スポーツ観戦

2017年10月18日

甲子園 記憶に残る 大試合

接戦だったクライマックスシリーズこ進出争いの応援の勢いそのままに、ここへ来てしまいました。

初めての甲子園球場。

ビジター席を除きスタンドはほぼ黄色。青はまばらで、この日はレフト外野席でしたが周りはほぼタイガースファン。
しかも投手戦となった第1戦は打線が沈黙し黒星でした。
試合内容も然る事乍ら思い切り応援できなかったことがストレスでした。
第2戦は雨の為に約1時間遅れての試合開始。
この日は外野ビジター席だったのでお腹の底から声を出し応援しようとこころにきめていました。
応援団の方の
「我々はここに野球観戦に来たのではないんですよ!選手と共に闘う為に来たんですよ!」
という熱い言葉に胸を打たれ、涙が出そうになりました。
いつも心を奮い立たせてくださる応援団の方に感謝です。

レインコートを着てしまえば雨は然程気になりませんでしたが、とにかくグランドコンディションが最悪。
後から知ったことですが、泥だらけの内野の土エリアのみならず外野の芝エリアも水たまりだらけで、水しぶきでボールが見えない、ボールが転がらずに止まってしまうなどプレーしている選手にしかわからないことが多数あったようです。
それでも試合が中断されることもなく、こんな状況でも続行したのはファーストステージは予備日が1日しかなく翌日は更に雨が強くなる予報だったので、2試合中止を回避し第2戦目を強行したとのこと。

この判断に賛否両論でしたが、個人的には感謝です。
そしてグランド整備を行う会社である阪神園芸さんにも大変感謝しました。
また両チーム共に選手に怪我なく終えられ何よりでした。

点の取り合いとなったこの日は後半は一気に突き放し21安打の猛攻で勝利!
歴史に残る雨の試合でしたが、逆にとても闘志みなぎる熱い試合が観られ幸運でした。

ちなみに土砂降りと報道されていましたが、私は断続的な弱い雨という印象でした。
横浜スタジアムでの雨の中での観戦の時の方が、もっと雨が強かったように思います。
その時は大敗だったので試合内容で感覚や印象も違うかも知れませんね。



2017年10月05日

中秋の 名月この日は 最終戦

深夜残業が続き、更にこの日は早朝出勤し、何とか仕事を終わらせ向かった先はまたもやスタジアム。
この日はレギュラーシーズンの最終戦。
屋外だと天気に左右され中止になることがありますが、その振替試合がシーズンラストに設定され最終戦が本拠地になることが多いのは有り難いです。


既に順位が確定しており、残るは個人のタイトル争い。
そしてもう一つの楽しみは、ファームで虎視眈々と機を狙っていた選手のスタメン入り。

前日はプロ入り1年目の若き選手がプロ初打席・初安打・初本塁打となる先制のスリーランを放つと、プロ入り2年目の若き投手がプロ初登板・初先発・初勝利を上げ、初づくしのおめでたい試合でした。
そしてこの日もスタメン入りした1人は二試合連続となるホームラン!
これが決勝打となり最終戦を見事勝利で飾ることができました。
新星が光り来年がますます楽しみです。
得点は僅差だったのに、とても久方振りにゆったりとした気持ちで観戦することができました。

興奮と感動をありがとう!
感慨深いですが、まだ戦いは終わりではありません。
クライマックスシリーズを勝ち抜き、再びこのスタジアムに帰ってきて欲しいです。
つまりは、ここで日本シリーズを!!

時折雲の隙間からお月様が顔を覗かせ幻想的でした。明日は満月!


2017年10月03日

初めての 号外手にして VICTORY

月末月初は何かとバタバタです。
深夜まで残業し、朝に買った2社のスポーツ新聞を未だ読めず。
それなのにもう1社も買えば良かったとプチ後悔でした。


試合後に駅前でくばられていた号外。入手できて良かった~。

スタジアム近くの球団が運営するカフェ。
数量限定なのでまだお目にかかれていませんが、寮のメニューのプレートもあります。
でも通常メニューのタコライスもオリジナルジンジャーエールも美味です!


2017年10月02日

苦しんで もつれて手にした この権利

この日の時点で4位のチームが負けてベイスターズが勝てばクライマックスシリーズに進出が決定する大一番の試合。

初回に4点を先制するも、頼みのピッチャーが本領発揮といかずスリーランホームランを浴び逆転されました。
でもその裏の攻撃で自らのバットでスリーランホームランを放ち逆転!
取られた点を自分で取り返す凄いピッチャーです。
ホームラン2本を含む7失点ながら、自身はホームランを含む3打数3安打。
ハマの二刀流です。

その後同点されるもすぐさま追いつき、そして勝ち越し!
生観戦しながらも同時間帯に行われている4位チームの試合速報アプリをチェックしている人が多数。
そしてそのチームの負けが決まった瞬間にスタンドが大いに湧きました。
後は勝つだけ!

前半は点の取り合いでしたが、後半は追加点を重ねる一方で見事大勝~!
辛くもクライマックスシリーズ進出が決定しました。

ラミネス監督ありがとうございます!
クライマックスシリーズを勝ち抜き、横浜スタジアムで日本シリーズを!
そして日本一に!
夜になって監督の来季続投も発表されました。
個人的には大いに望んでいたことなので来季こそペナントレースの頂点に導いて欲しいです!

ヒーローインタビューはこの日2ホーマーの4番!さすがはキャプテン!
ここぞと言う時にしっかり打ってくれます。
他の選手もガンガン打って、リリーフ陣もバンバン投げて、最後はしっかり小さな大魔神が締めてくれました。

ビクトリーセレブレーションもいつもより華やかに見えます。

まだまだ進化の途中。更なる躍進を期待しています!


2017年10月01日

今日決めて 甲子園へ 乗り込もう!

必勝祈願!

友人からもらったキーホルダーをネックレスにしてみました。
スタジアムに併設されているカフェスタンドのコーヒーソフトクリームが美味なのです!
また食べてしまいました。

今日勝って甲子園での勝負へ繋げたい。
そしてそこで勝ち越し、広島での勝負に挑み、昨年の借りを返したい。
是非に!


Profile