野球

2017年04月22日

時流れ 練習ではなく ポップコーン

某有名ポップコーン屋さんとセ・リーグのコラボ商品があることを知りました。

この球団のファンの友人へプレゼントしまし た。
もちろん中にはポップコーンがぎっしり。
私も近々ベイスターズ缶を買おっと!

このお店の近くには以前によく通った陸上競技場があります。
これを買ったその日の、正にその時間に練習会をしていることに気付きちょっとおセンチになってしまい、早々にその場を後にしました。
またいつかあの場所へ戻れるように。顔晴(ガンバ)ろう。


2017年04月21日

一夜明け 昨日の敵は 今日の友

私が応援している横浜DeNAベイスターズは、昨夜まで首位の広島東洋カープと三連戦でした。
初戦は先制するもサヨナラ負け。
2戦目は被安打1の完封勝ち!
そして昨夜。
先制するも追いつかれ延長戦となり、初戦の悪夢が過ぎりましたが、それを払拭しリベンジを果たし見事勝利!
好調のカープ、しかも真っ赤に染まるカープの本拠地での2連勝は大きい!

今夜は、ご招待チケットを頂いたというカープファンの友人に便乗し 対東京ヤクルトスワローズ戦を観に行きました。

 
席が一塁側で周りはヤクルトファンが多かったので、いつもより大人しく観戦。

今月はベイスターズ戦2試合、カープ戦1試合を観戦し全勝中のワタクシ。
昨日は今季初の連敗をしたとは言え、私の中のカープはクライマックスシリーズ最終戦先週の東京ドームでのサヨナラ勝ちの印象がとても強く、全く負ける気がしませんでした。

試合途中の打ち上げ花火。

ラッキーセブン前のカープの応援歌。
敵地でも球場の半分が赤く染まり、大きな声援、立って座ってのスクワット並みの動きのある応援はさすがです。

負けてはいましたが、9回まで何があるか分からないのがカープですから2点差なんてひっくり返してくれるものと最後まで思っていました。
が、今夜は不発。負けてしまいました。残念無念。

私の連勝もストップ。
でも、今夜は一塁側にいたので、だからヤクルトが勝ったのだと思います。
と、まだ譲らないワタクシ(笑)

負けてしまい悔しいですが、野球観戦はやはり楽しいです!
来週もまた行きたいな~。



2017年04月18日

2好きから 気づけば今は 3が旬

先日、東京ドームの試合を観にいったのは、広島東洋カープの菊池選手の神業守備を見たかったから。
彼の背番号は「33」でした。
ちなみに誕生日が1日違いでした。
随分前に東京ヤクルトスワローズの試合を観戦した時にプレーがカッコ良いと思った畠山選手の背番号も「33」
そして、横浜DeNAベイスターズの梶谷選手の背番号は「3」
ずっと「2」という数字が好きでしたが、私の旬の数字は「3」のようです。

でもベイスターズと対戦する時はどうかお手柔らかにお願いします…。

先日、選手名タオルを買ったキャッチャーの戸柱選手は「10」
梶谷選手の「3」と戸柱選手の「10」を合わせると自分の誕生日になりました(笑)

キャッチャーというポジションも結構好きで、バンドだとベースが好きで、何となく共通点がある気がしてしまいます。
いつもに増して他愛もない話で相すみません。

先日見つけた今年最初のヤエヤマブキ。

そしてヤマブキ。

ピンクから黄色へ。




2017年04月15日

今季初 サヨナラ勝ちで まず前進

先週の試合観戦による「おか割り」サービスでお得にチケットを買えたので、また横浜スタジアムに参りました!

試合が始まり気付きました、"恐怖の2番打者"と巷で噂される梶谷選手がいなーい!
昨日もホームランを打ち、横浜DeNAベイスターズで数少ない好調の梶谷選手がまさかのまさか、出場していないなんて…。
どうも脚に違和感があり大事を取ったようです。
どうか大したことありませんように。

そして、試合はベイスターズが初回に先頭打者ホームランで1点をリードするも、4回に同点に追い付かれ、でもすぐさま戸柱選手の同点に追いつきました。
そのお祝いに彼のネームタオルを買いました。

そのお祝いに彼のネームタオルを買いました。
このまま進めば彼がヒーローインタビュー!?と思いましたが、そう甘くはないのが今のベイスターズ…。

8回に同点に追い付かれ、またすぐさま逆転しましたが、追加点が欲しいところ。
続く満塁のチャンスに戸柱選手!
ここでキメて彼のヒーローインタビューを見たい!と思いましたがヒットならず。

このチャンスに3番打者のロペス選手に代走を出し、次の守備の前に4番の筒香選手が脚をかばって歩きながらグランドを後にし交代し具合が心配です。
主軸選手を欠きここを無得点に抑えなくては!というところで、同点に追い付かれ試合は延長戦へ。
若き関根選手が俊足を生かしセーフティーバントで出塁し、その後3塁まで進みゴロの間にホームを突きサヨナラ勝ち!
輝かしいプレーを見せて頂きました。

本当に辛勝ですが、主力を欠く中レギュラー陣以外の活躍で1点をもぎ取ったことは大きな収穫!
梶谷選手、筒香選手の脚の具合が軽いものですぐ良くなりますように。
この後も苦しい戦いが続くと思いますが、誰しも好調不調はあると思うので一人に頼らず皆でフォローし日々交代でヒーローとなるような強いチームになって欲しいです。

VICTORYセレモニーの花火の写真が芸術的に爆発していました(笑)

左下に映るベイスターズのマスコットと「I☆YOKOHAMA」のシンボルキャラクターが4人並んで座って花火を見ているのがとても可愛かったです。



2017年04月14日

他チームの 波に乗って 憂さ晴らし

東京ドームの読売ジャイアンツ戦の招待券を頂き、対戦相手は横浜ベイスターズではなく広島東洋カープでしたが、セ・リーグで今一番熱いカードと思い観に行きました。
お目当ては、カープの菊池選手の神業の美しい守備。
一昨日はその菊池選手の6打数5安打、昨日は2選手の2打席連続ホームランとカープは日々エキサイティングな試合を展開していました。


初回から互いに大量得点で今日も接戦でしたが、中盤で逆転されてしまいました。
東京ドームで目の前の試合を観戦しながらも、私はプロ野球速報アプリで横浜スタジアムのベイスターズ戦のチェックも欠かさず。
0-0の接戦がちょっと目を離した隙に1点を取られた…と思ったら、その裏に漢(おとこ)・梶谷選手が同点ホームラン!
ジャイアンツとカープファンに囲まれながら1人舞い上がりました。

この日はイベントとしてビジター側も含め来場者全員にオレンジ色のアフロのかつらを配っており、オレンジ一色のこの光景!

横浜スタジアムでは1-1で迎えた9回表に3点を入れられ私は意気消沈。
その直後、眼前でホームランを皮切りにカープの猛攻が始まりました。
もう止まらないこと、止まらないこと。
誰が何を打ったか分からない内にどんどん加点され、この回だけで一挙7点は爽快!
ベイスターズもこうあって欲しいと願うもアプリには無情にも「ゲームセット」の文字が…。

強いチーム、波に乗っているチームとはこういうことかと目の当たりにしました。
あっちを応援したりこっちを応援したり忙しなかったですが、菊池選手の神業も拝見でき見応えのある試合でとても楽しかったです。
野球って面白い~!

東京ドームだと帰宅が早く驚きました。
基本的には青空の下、ハマの風に吹かれながらの観戦が好きですが、天気や気候に左右されない東京ドームも良いですね。
仕事帰りに便利な東京ドームや神宮球場でも観戦したくなりました。

それにしても引き分けを挟み10連勝とは恐るべし広島東洋カープ。
全球団総出で止めにかからないと~。
でもまだ始まったばかりです!
がんばれ、横浜ベイスターズ!!




Profile