2013年12月30日

ペナン島合宿1日目

マレーシアのペナン島に来ています。
合宿というのは冗談です。
昨夜の深夜に出発し、機内泊をし本日の朝に着きました。

image
羽田空港国際線ターミナル。
羽田だからでしょうか、出国ラッシュはありませんでした。
機内が寒くて寒くて凍えました…。

マレーシアに着いて最初の食事はコレ。
image
何かわからず買ってみましたが、怪しげ。
開けてみると…

image
こんな感じです。
「ナシレマッ」というココナツミルクで炊いたご飯で、マレーシアの朝食の定番だそうです。
バナナの葉で包んであります。この小さい「ッ」がポイントです♪
RM5.5≒176円

image
レトロで可愛い公衆電話。

image
クアラルンプールからペナンへの乗り継ぎ便が歩くこと歩くこと。

image
やっと乗り込めます。

image
到着後も歩くこと歩くこと(笑)

慣れない乗り継ぎにスーツケースが羽田からペナン島へちゃんと届くか不安でしたが、無事に届きました。ホッ(´ε`;)

ペナン空港からバスでホテルへ。
バスが出発してから気付きました、私はどこで降りれば良いんだろう?
ホテルの最寄りのバス停を確認していませんでした。
そのエリアが近づくにつれ目立つ建物で現在地を確認しながらドキドキ。
手っ取り早くバスのドライバーさんにホテル名を伝え
「近くのバス停に着いたら教えてください」
と片言の英語でお願いすると快く引き受けてくださり、大きな声で教えてくれました。
トゥリマカシ♪

image
無事にホテルに到着。
チェックイン時間も確認していませんでしたが、すんなりお部屋に入ることができました。

image
吹き抜けロビーなのでお部屋のある最上階からはこのように。

image
可愛いお家が立ち並んでいます。

ホテル近辺の散策とランチをしにジョグに出ました。

image
そのままズバリ「The Ship」という名のレストラン。

image
パラセイリングやジェットバイクなどが盛んです。

素敵なホテルがあったので立ち寄ってみました。

image


image


image


image
あまりに素敵でココに泊りたかったと思い調べてみると、私のガイドブックではペナン島の最初に出てくるホテルでした。
どーりで…。私には手が出ません(/TДT)/

image
マレーシアではまだクリスマスツリーは片付けられていません。
「Merry Christmas & Happy New Year」なのだそう。

image
ランチに入ろうか散々迷いやめたレストランの軒下にあった南国のフルーツ達。

image
バトゥ・フェリンギの街並み。

image
この可愛い建物はなんでしょう?

image
とても空腹だったはずなのですが、ジョグをし所々のお店でメニューを見ている内に食欲がなくなってしまいました(^^;

image
でもこの看板がいやに目につき気になりつい食べてしまいました。
ベルギーチョコを使用しているそうです。
とても美味しかったのですが、暑く空腹でジョグした後ですから、そりゃあ格別ですね(笑)
結局これがお昼ごはん(^^;

5kmほど散策ジョグ後にホテルのプールへ入りました。

image
こんなプールなので、いつもの水着ではなくリゾート用の水着にしました。
もちろんゴーグルもキャップも着けません。
ゴーグルは少しいたもののキャップを被って泳いでいる人はいません。
ゴーグルは時々忘れてなしで泳ぐので想像がつきますが、キャップがないと髪が顔にまとわりつきこんなにも泳ぎづらいもの知りました。
一部エリアが水深4mで、いきなりそこから入ってしまったので驚きました。
でも比較的子どもが少ないこのエリアを利用し、何とか1,000m泳げました。

image
右側に見える建物が…

image
バーなのです。面白い!
私も一杯(ジュースを)頂こうと思いましたが、お腹が痛くなりそうでやめました(笑)

image

image

image
お馬さん♪来年の干支ですね。

image
一見してかなり年季が入っていると分かりますが、地震等大丈夫でしょうか。
って大きなお世話と思いますが(*_*;

image
ハードロックホテル。お馴染みのギターですね。

image
カフェの前にはこのお方がいらっしゃいました。

image
ペナンはグルメな街で屋台が多いのです。
ここはロング・ビーチ・カフェ【誤】→アイ・ラブ・ユー・カフェ【正】※後日訂正

image
私のお目当てはなく、仕方なくナシゴレン。
イカン(魚)を頼んだつもりが、アヤム(鶏)が出てきてしまいましたが、そのまま頂きました。
RM4+RM7=RM11≒583円【誤】→325円【正】※後日訂正

image
追加したこれが大失敗でした。味が悪かったのでは決してありません。
さり気なく青唐辛子が刻まれていることに気づかずうっかり食べてしまい、ビリビリ痛く、涙が出るほどで水を500ml飲み干してもまだ痛いという事態になりました。
RM5≒160円


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kei   2013年12月31日 10:30
リゾート用の水着って、やっぱりビキニ?

私は防府後全然走れません。ジョグしてみると右膝お皿の下あたりが痛くてダメです。
レース中に痛めた記憶は全くないのですが。。。

よいお年をお迎えくださいませ。
2. Posted by ゆん   2014年01月01日 17:38
*keiさん

返信が遅れ失礼しましたm(__)m
モタモタしてる内に年が明けてしまいました。
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
リゾート用の水着はそうです♪それもホタテの!?(笑)

膝は心配ですね。大事に至らないと良いですが。
防府を受け私は遊んでいる場合ではないのですが、
現実逃避中です(^o^;
3. Posted by takeshi   2014年01月01日 18:22
計算おかしくない?随分凄いレートになってるけど??352円じゃないの??
4. Posted by ゆん   2014年01月01日 23:19
*takeshi

正解!さすが暗算王。
対して私は電卓を使っても計算を間違えるのは何故でしょう?(-_-;)
明けましておめでとうございます。
今年もご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん