2014年03月31日

練習とはきついもの。そして、ありがとう国立競技場。

フィギュアスケート世界選手権で優勝を飾った浅田選手が、出演したスポーツ番組でこの世界選手権の日程を1週前と間違えており途中で気付いたと話していました。

そして
「1週多く練習できたのでは?」
の問いに、浅田選手は
「あと1週間もあるんだと思いました。練習はきついので…」
と。

そうですよね、そうですよね…。
やはり練習はきついのですよね。
国の代表として世界で戦う選手達ですから勿論そんな生易しい練習をしてきていると思いません。
きっと私が想像するよりもずっとずっと厳しいものと思います。
でもそういうことでなく、その言葉が私には深く重くとても印象的でした。

国立競技場での練習会は今月初旬に終了し、その数日後にトラックと回廊利用が終了し、トレーニングルームや大浴場等のあるトレーニングセンターが今日で閉館となりました。
イベント等で客席に入れても、一般として中に入れるのは今日が本当に最後。

少しの時間しか利用できませんでしたが、残業後に国立競技場に駆けつけました。
今までの業務だったら、年度替りのこの時期に閉館時間に滑り込みでも駆けつけることは有り得ませんでした。

トレーニングセンター入口の満開の桜も
今年で見納めです。
この立派な桜はどこかに移植されるのかな。

久し振りに神宮外苑をジョグをしました。
1周すると怪しげな上司・部下コンビに会い1、2周お喋りジョグをし、遅く来た私は一人で数周走り、時間もなくトレーニングルームやストレッチルームを回りました。
故障時にはリハビリ、クロストレーニングとして通い詰めたトレーニングルーム。
故障していない時も通うべきでしたけどね。

トラックでは昨日中止となった某コンサートのバラシが行われていました。
このトラックや回廊で、たくさんの方と出会いたくさんの方と走り汗を流しました。

大浴場は最終日とあって練習会がない割に混んでいました。
練習後の束の間の解放感、安堵感に加え大浴場でのお喋り、常連さんとのサウナや水風呂トークが楽しかったです。
腰までが精一杯だった水風呂も肩まで浸かれるようになりました(笑)

スタッフの方々の契約も今日までなので、今日中に荷物を全て引き上げなければならず徹夜になりそうと伺い、最後なのだという実感がようやく込み上げてきました。

その後は国立競技場の目の前にありながら初めて足を運んだこのお店へ。

image

数十名の方々が集まり半分は知らない方でしたが、恐らく十数年(もっと?)通った方も多く、国立競技場の歴史を感じました。

国立競技場、そして、ここで出会った全ての方々にありがとうございました。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YeLLow Timmer   2014年04月01日 22:07
国立競技場、ついに使えなくなってしまったのですね。

家からも、ましてや職場からも遠いので、遥か昔に3回ほど激走に参加して、そのあと御無沙汰でしたが、何となく物悲しくもあります。

新設したら、また使えるようになってほしいですね。
2. Posted by ゆん   2014年04月02日 10:05
*YTさん

はい、ついにでした。
新設してもトラック等が使えるのか、トレーニングセンターができるのか不明ですが、あの近代的なイメージでは冷たくあしらわれそうです。
勝手な被害妄想ですが(^^;
そして、その頃にはマラソンではない何かに打ち込んでいたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん