2014年07月09日

ずぼらーのガーデニング

昨年初めてグリーンカーテンにチャレンジしました。
苗が納品されテラスに置いたもののネットを張るのが面倒で数日放置していたらツルが床に伸び、グリーンカーテンならぬグリーンカーペットになっており驚きました。
慌ててネットを設置しそこそこのカーテンになりました。

今年は種からやってみようと思っていましたが、モタモタし何もしないまま7月に突入してしまった話をしていたら、知り合いから朝顔の種を片方の手のひらで収まらないくらいたくさん頂き、こんな時期ですが撒いてみました。

それが先日の土曜日の夕方のこと。
最初は一粒ずつ撒いていましたが、日が暮れ暗くなるわ、ヤブ蚊にあちこち刺されるわで面倒になり、バラっと撒き土と混ぜてハイ終了!( ̄▽ ̄;)ザツ...
とても園芸(ガーデニングとは言ってあげない)好きな両親の娘とは思えません…。

翌朝は水をあげ忘れ、翌々朝に覗いてみると土の上に白いものがうじゃうじゃ。
虫!?と思ったら早速芽が出ていました。
こんなに早く出るものでしたっけ~?
そして3日後にはこんなことに…。
image

ワサワサ~Σ(゚д゚lll)
このままちゃんと育ったらツルだらけになる!?
ずぼらなのでマメな手入れはしません。野放しでどこまで育つかな(笑)

端っこには、これまた別の方からの頂きもののゴーヤの種も撒いたのですが、その子はまだ出てきません。深く埋め過ぎたかも…。

そして先日書きましたがトマトブームでバジルをよく食すようになり、ミニトマトとバジルの苗を買ってみました。
そういえばバジルも大葉もそんなに好きではなかったのに、最近は変わりました。大人になったなぁ、ワタシ(笑)
バジルは元々フサフサだったのですが、消費の方が早く摘み過ぎてなくなってしまうのでは!?と思いましたが、今のところはまだ大丈夫。
image

98円の苗でこれだけ摘めたら既に元は取れました(笑)
ミニトマトの実はまだなってません。本当になるかなぁ~(´O`)

似非ガーデニングは一体どうなることやら(笑)


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん