2015年06月29日

北海道をナメちゃイカン!@函館初日

函館への飛行機は記憶があるのは離陸後までで、すぐに爆睡。
喉が渇き目を覚ますとドリンクサービスが終わっていたようで、CAさんをお呼びするもお越し頂けず、ふと見るとシートベルト着用サインが点灯しており、そういえば寝ている遠〜くでCAさんも着席するようなアナウンスが流れていたことがうっすら思い出されました。
そしてすぐさま間もなく着陸態勢のアナウンス。
私、そんなにずっと寝ていたのですね…^^;

眼下には函館競馬場や湯の川温泉街が思いの外、間近に見え、街中へどんどん低空飛行していくことにドキドキし、その後、風で揺れて揺れて着陸は今まで一番怖く、着陸直前にフワッと浮くような沈むような、そしてドン!と着陸。
オーバーランするかと思いました。

空港からのホテルへのバスでランナーらしき方々が、結構湯の川温泉で下車するのを見て、なるほど、それでも良かったなぁ〜と思いました。
空港に近く、私が帰りに絶対に寄りたいと思っている湯の川温泉。
レースのスタート・フィニッシュ地点の競技場の最寄駅まで市電で20分弱です。
私はウォーミングアップを兼ねてジョグで行ける競技場まで1km強のホテルを予約しましたが、レースの3時間前には起床しますし、真冬の寒さを凌ぐ場所もないレースでなければ、そこまで近くなくても良かったかなと思いました。
防府マラソンで、スタート・フィニッシュ地点の競技場の最寄駅のホテルが満室で、数駅離れた湯田温泉に宿泊した時も、温泉を満喫できなかなか良かったです。
ただ湯田温泉の場合は電車の本数が少ないので要注意でした。

image
漁火通の文字に函館に来た感が湧いてきました。
ここは翌日にレース終盤に通りました。

それにしても寒い!寒すぎです!
予想以上の寒さに防寒対策の甘さを悔やみました。
20℃後半、時には30℃以上の東京で、函館の予想最高気温が17℃と言われてもピンと来ず、春物のニットでも引っ張り出す?でも6月よ?などと着るものに非常に迷いました。
出かけ間際にカーデガンを上着に替え正解でしたが、それでも寒かったくらいです。
明日のレースは大丈夫だろうか。迷いなくランシャツしか持って来ておらず、グローブがいるのではないかと不安になりました。

ホテルでチェックインすると、シングルではなくツインのお部屋でした。
そういえば一週間前に旅行代理店から連絡があり、ホテルの変更が可能か聞かれたのでした。
変更後のホテルの条件があまり良くなく丁重にお断りしたのですが、シングルをダブルブッキングしたのではなく、シングルの人をツインに入れてしまっていたのですね。
何だか申し訳なくなり、ささやかながら翌日の清掃は遠慮しました^^;

あいにくの雨模様なのでお部屋でゆっくりし、雨風が弱まった頃に食事に出ました。
が、その前に通りすがりの五稜郭タワーへ。
タワーや丘など高い所があると、つい上りたくなる私。
「馬鹿と煙は高いところへ上る」と言いますが、おだてにのりやすいという例えだけでなく、実際高い所が好きみたいですよ。

おー!
image
コレが五稜郭!見事な星形☆

初めまして、
image
歳三さん♪

生憎すぎる空模様…。
image
どーんよりの函館山。

函館といえば海鮮!ですが、レースに備え生ものは避け、一人で入れるようなお店がなく丼もの屋さんでジンギスカン丼を注文しました。

ジンギスカンに含まれるL-カルニチンは脂肪燃焼効果があるとよく耳にします。
運動に必要なエネルギーを生み出す為に、まず最初に燃えるのが糖質ですが、L-カルニチンを摂ると脂肪が先に燃えやすくなるそうです。
これにより糖質が温存され、マラソンなどの持久力向上に繋がる、つまり後半にバテにくくなるとのだとか。 
翌日のレースへのささやかでもそんな効果に期待し、どれも美味しそうな数あるメニューから迷った末の選択です。

久し振りのチンギスハーン!ではなく、ジンギスカーン!
image
とても美味しく、翌日へのパワーをもらった気がしました。

L−カルニチンは毎日一定量摂取すると、体内に取り込める酸素の量が増え、運動が長く続けられるようになるのだとか、乳酸を減少させる働きもあるので、激しい運動をより長く続けることができるのだとか、毎日ジンギスカンを食べたくなります(笑)

一見チェーン店のように思えたお店ですが、どうもご夫婦でやっているようで、もう一人の店員さんと大わらわながら雰囲気良し、味良し、お値段良し、と良いお店でした。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2015年06月30日 10:57
L-カロニチン勉強なりました!
2. Posted by ゆん   2015年06月30日 18:57
*keさん

インターネットには情報が溢れており、時に間違った情報や悪いことには触れていないこともあるかも知れませんが、少し調べるだけで知らないことがたくさんあり興味深いです。
ジンギスカンをまた食べたくなってきました…(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん