2016年06月04日

連続走行日数と週の走行回数

ポイント練習のみならず疲労抜きジョグであっても、連日走ると故障しがちな私の軟弱な御御足。
スイムや補強などを行うランオフ日を設け、更に週1日は完オフ日を設け、連続で走ることを避けていました。
でも先月は風邪を引き6日もランオフしてしまい、休んだ分を取り戻そうとした訳ではないのですが、その後から連日走り気付けば20日連続。
私にしては珍しい…どころか、恐らく初かと。
シリアスランナーの皆様からすると当たり前かも知れませんが、私には驚異の出来事です。
と言っても、疲労抜きジョグは10km以下に留めているので、距離は少ないんですけどね。
練習をしっかり積めていた時期でも、月間走行距離は同じレベルの方に比べていつも少なめでした。
世の中には1,400日以上も連続で走り現在も更新中という超人的な方もいらっしゃるというのに。

今夜は治療院に行くので朝に走るつもりだったのですが、あまりの眠さに挫折…し、連続記録が止まってしまいました。
遅くなっても治療後に走るか否か。
でも明日も朝から走るので、短い連続記録にこだわらず脚を休め早く寝るべきか。
帰宅が遅くなったので、やはり休足日としました。

ランナー向けのアンケートに1週間に何回走るかという問いの答えに、こんな選択肢がありました。
「週7回以上」
1週間は7日なのに、んん?と思いましたが、朝と夜など1日に2回以上走る人は週に7回以上走ることになるのですよね。なるほど~。
ほぼ毎日走ると言うとランナーではない一般の方には驚かれますが、1日に2回以上走ることに私も同じように驚いてしまいました。
あ、でも最近は私も朝と夜に走ることがあるので、同じですね。
毎日朝晩走れる脚力と体力、そして気力が欲しいです。

様々な分野の第一線で活躍する一流のプロの仕事に密着するNHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌制作の為に、一流のミュージシャンを集め結成されたユニット" kōkua "
その主題歌「Progress」と同タイトルの初のアルバムがリリースされました。

そして、先月、一緒に写真を撮って頂いたベーシストの坂本竜太さんのバンド" SPAICY KICKIN' "のアルバム。

どちらも素敵な作品で聴きまくり。




  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん