2016年10月06日

野球でも ゴジラでも思う 温故知新

10ヶ月前に「シン・ゴジラ」の制作を知り心待ちにしながら、公開から早約2ヶ月。
何気にゴジラが好きでしたが「v.s.」やハリウッド版などは好みではなく、今回に期待しつつも、でもこれ以上、私の中のゴジラを壊されたくない想いもあり様子を伺っていました。
方々の「面白かった」という感想を耳にし観に行こう!と思いながら腰を上げず流石にそろそろ公開終了になってしまうので慌てて足を運んできた次第です。

やぁ!お久し振り♪

観た感想は、面白かったー!
怖く不気味で、また示唆するものが重く感じ、色々なことが詰まっているように思えました。
また、東日本大震災の津波や原発事故を思い起こさせられました。

「継承と革新」という、チーム創設への敬意と、良いものや守るべきものはこれからも大切に継承していきたいという想いが込められた、 横浜DeNAベイスターズのチームロゴや5周年ロゴのコンセプト を思い出しまし た。
初代「ゴジラ」を彷彿させ敬意や継承を感じ、今でのゴジラシリーズからの革新も感じ「温故知新」
62年前から受け継がれるゴジラはやはり凄いですね。

そして、キャストがとにかく豪華で、たったワンシーン、一言の為に様々な著名な役者さんがたくさん後から後から、出ては消え出ては消えていきます。
ベテラン、主役級だけでなく、脇役で活躍される劇団出身の役者さんも多く、あの方も!この方も!と目に入り嬉しくなりました。
一瞬出られるだけでもゴジラファンには感激ですね。
エンドロールで、主要3名のキャスト以降が全てひとまとめに五十音順というのも驚きでした。

んー、もっと早く観に行けば良かったです。
IMAXの巨大スクリーンや高音質でもう一度観てみたくなります。


この尻尾と背びれがたまりません。
唯一、背びれや尻尾からは何も発しないで欲しかった…。

兎にも角にも、久し振りに観たゴジラが面白くて安堵しました。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2016年10月08日 05:33
近年のゴジラ映画は見たことないんです。
幼少期にはよく映画に連れて行ってもらいました。当時は大して娯楽が無かったですから、、笑。ゴジラにキングギドラ、大魔神など懐かしいなあ。最新版よかったですか! どこかで見てみよ。
2. Posted by ゆん   2016年10月08日 18:10
*keさん

未だ色褪せない初代「ゴジラ」(モノクロですが 笑)は、やはり素晴らしいですね!私は映画館ではなくビデオでしか観ていませんが。
某映画館で「七人の侍」を上映するとありました。
「ゴジラ」もやって欲しいです。
最新版は所々「ん?」と思うところもありますが、大目に見て観てください☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん