2016年12月30日

クロカンで ロング走して 荒療治?

早起きが苦手な私は、久々に朝焼けを見ました。
久々に練習会に参加し、久々に朝から走り、久々にロングジョグができました。

長い距離を走ったのは9月のやや距離不足のロング走以来で、今日の距離に及ぶのは7月のゴールドコーストマラソン以来でした。
この頃から始まった臀部からハムにかけての強く張る痛みに未だ苛まれています。
走り始めから症状があるのはいつものことで、スピードに関係なく痛みが増すので今日も走り切れるか不安でしたが、何とか押し切れました。
最後の方は腰が痛くなり、おかげでいつものその症状がやや緩和されました。 

今日のコースはクロカンコースだというのに、昨夜から足首に軽く捻ったような痛みがあり、走っている時も着地の仕方により時々少し痛みましたが後半には消えました。
ズレた足首の関節が走りながら正しい位置に戻ったような感じです。
強く張る痛みの症状は、やはり我慢して押し通すしかないのでしょうか。

こんなにじっくりゆっくり走ったのも久し振りです。
1人ではできない練習。参加して良かったです。
話してみると似たような症状の方が2人もいらっゃいました。よくある事なのでしょうか。
兎にも角にも走り切れて良かったです

その後は近くの温泉に行きました。
初めて岩盤浴をし、驚くほどの汗を流しました。
入浴前と入浴後で体重が1kg違ったことがその汗の量を物語っています。
うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩3分を2回繰り返しましたが、キツくなりそこでやめました。
その後少し気分が悪くなり、早目に切り上げ正解でした。
練習後の水分補給が足りなかったのかも知れません。
でも岩盤浴自体は身体が芯から暖まりとても気持ち良くまた入りたいです。

朝から走ると1日が長くて良いですね。
でも走っていた時間が長くて、温泉に入って帰る頃には夕方。
行きは電車の中から朝日を、帰りは電車の中から夕日を見て、良い一日だったと感じました。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2016年12月30日 14:52
走っている内に治る足首の件は当方も冬場にちょくちょくありました。ハムや臀部はそんなに長期に故障した経験がないですね。ゆんさんどちらかと言うとストライド走法でしょうか? 冬場はゆっくりしたクロスカントリーで基礎をあげていくのはいい方法だと思いますね。
2. Posted by ゆん   2016年12月31日 08:20
☆keさん

足首はやはりまだ少し痛みました。
緩いので捻りやすいようです。
私はたぶんストライド走法と思います。
ゆっくりじっくり走るのが苦手ですが、
何とか我慢して1人でもクロカン走で
基礎作りをしていきたいです。
こういう時は時間走が良いですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん