2017年01月30日

レースから プラス材料 見付からず


ハーフマラソンを走りました。
1年前に同じレースを走った時は手の骨折から1ヶ月。
練習不足に見合う結果でしたが、後から恩恵を授かり感謝のレースでした。
今回はこの時よりもっと速く走れると思いましたが、数分しか変わりませんでした。

怪我から復帰するも昨夏から脚の不調に見舞われ、またも練習不足で出場した先月のハーフマラソン
今回はこの時よりもっと速く走れるかと思いましたが、1分しか変わりませんでした。

ロング走ができていないのでスタミナ不足であり、且つ脚の痛みが強まり、先月も今回も後半にペースダウンしました。
タイムは1分違いますが、後半の落ち幅は先月も今回も同じでした。

違いはスタート直後のペース。
先月は突っ込んでしまい、今回は抑え目にしました。
でも結局、後半は同じペースで落ちてしまいました。
それなら前半から突っ込むべきか…。



タイムはあまり変わらないのに、走った後のダメージが先月より大きいのも考えものです。
先月は思ったより走れたレースでした。
今回は先月よりは少し練習でき臨みましたが思ったより走れずプラス材料が見つかりません。
せめてしっかり練習を積めるようになりたいです。

昨日は大阪国際女子マラソンでした。
重友選手の復活優勝のニュースにも、そのレース内容にも刺激を受けました。
ネットニュースでしか見ていないのですが、レース序盤で先頭集団から遅れるも慌てることなく、後半で猛追するという素晴らしいレース展開。

名古屋国際女子マラソンも横浜国際女子マラソンも形を変え、国際の冠が付く女子の国際レースは今や大阪国際女子マラソンのみになりました。
そして、その資格は今はフルマラソンなら3時間10分以内、ハーフマラソンなら1時間28分以内。
私は今年、その資格を失います。
初めて走った国際レースは大阪。
一般のレースでは感じられない引き締まった空気が漂う長居競技場を思い出すとゾクゾクします。
記録を狙うどころか、今はフルマラソン完走も危ぶまれる状況ですが、いつかまたあの地に戻りたいです。

  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by 松並   2017年01月30日 11:59
ハーフの出場したんだね〜知ってれば応援に行ったのに、力強い華麗な走りを見れなくて残念‼️
でも文書を読むと自分なりに今回の試合は満足(仕方なく)している様な❓
ともあれハーフを力強く走れたのだから良いじゃないかー!
あまり贅沢言って自分にプレッシャーかけてはいけないよ。
昨日の大阪国際はテレビで観ていました。此処にゆんが立っていたとは凄い‼️豪華なテレビ中継でした。
解説は何時も大した事言わない高橋尚子とこんな細かい所まで調べていた増田明美、バイクレポート🛵が世界のトップ選手だったのにもうちょっとマシなレポートしろよ‼️の千葉真子。
私はトップの重友選手より20km過ぎから果敢に飛び出した堀江選手のタイムを狙う勇気に感動しました。
勿論、重友選手の走りは涙が出るくらい素晴らしかったです。
デモネ、国際大会でアフリカ勢に20km位から代わる代わる揺さ振られたら其れに対抗出来るのはハーフ位から飛び出せる勇気がある、勿論実力も有る選手じゃないと世界のスピードマラソンについていけない様な・・・ど素人考えですけどね〜
まあこうやって全く関係無いオヤジがあれやこれや言っているのが楽しいデス。
2. Posted by ke   2017年01月30日 12:50
足の痛みは両足ですか?
腿の付け根あたりでしたね?
スタート時は痛みはないのですね?
?ばっかりすいません、、汗。
何とか再度大阪に戻ってこれる糸口がないかなあ?ってまたもや?重ね重ねすいません!
3. Posted by ゆん   2017年01月30日 21:03
☆松並さん

力強くもなく華麗でもなく満足に程遠い走りですよ。
見られなくて良かったです(笑)
脚を骨折していた時に比べ走れるだけマシ、途中でやめようかとも思いましたが完走できロング走代わりになり良かったです。
松並さんは以前陸連さんが推奨していた「積極的な走り」がお好みなのですね~!
4. Posted by ゆん   2017年01月30日 21:16
☆keさん

足の痛みは右です。
ハムの筋肉が硬く強く張る時がほとんどですが、稀に坐骨結節部がゴロゴロする時があり、昨日は朝から後者でした。
自宅から駅に向かう時から違和感が出ていました。
日常では違和感なく過ごせる確率がだいぶ増えているのですが、この日は朝からダメでした。
始まりは違えど走っているとハムの張りが強くなり痛くなり、踏ん張れなくなります。

大阪国際の地に再び立ちます!
とkeさんにお約束したいところですが、やはり自信がありません…。
私は有言実行タイプではなく、人に言わず心の中でじっと思っている時の方が
今までで目標を達成できたのでその方向でやっていきますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん