2017年05月16日

聞かないと よく分からない 花の名前

歳の近いどなたかのブログで誕生日を迎え「花や魚の名前を覚えたいです」と書いていました。
私だけじゃないのね、と少し安堵してしまいました。
実家の庭が華やかでしたが、これは何?これは何?と聞かないと分からない私。

オオベニウツギ
スイカズラ科タニウツギ属
モッコウバラ
バラ科バラ属
私のご近所のお庭のモッコウバラはもう散っていましたが、実家では満開でした。
20kmほど離れるだけで気温がそれだけ違うのですね。
シャクナゲ
ツツジ科ツツジ属
大きなタヌキの置物が2体もあり、前から撮ろうとしても横から撮ろうとしてもそれが写り込み、それを隠す角度の微調整に苦労しました。タヌキ多すぎ(笑)

丸くまとまって咲きますが、花だけ見るとツツジ科ツツジ属というのも納得でした。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2017年05月16日 12:57
近年日帰り登山をしているのですが、木々や草花の名前が全く分かりません。それに加えて野鳥の鳴き声でその鳥の名前が分かりません、、大汗。野鳥を学ぼうかとかじりかけました、、笑。
カッコウに似た鳥でツツ鳥の声とコジュケイの鳴き声を先日確認してきました。二羽とも個性的な鳴き方で簡単ですが
2. Posted by ゆん   2017年05月16日 22:11
☆keさん

登山も良いですね~♪
花や魚に加え、そうでした鳥の名前もあまり知りません。
花は逃げないので写真に撮り後で調べることができますが、鳥はそうもいかず調べるのが尚のこと大変そうですね。
でもその分勉強し甲斐があるのではないでしょうか!😉

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile