2017年06月13日

この場所で 19年振り 野球観る

1998年の日本シリーズの横浜ベイスターズ対西武ライオンズ戦以来、野球観戦としては実に19年振りに西武ドームにやって参りました。
現在は球場名が異なりますが、ここは敢えて旧称で。

以前に来たのは確かシリーズの5戦目。
その時は確か勝ったはず…と思い調べてみると、なんと17-5の大勝!
もう一度日本シリーズを戦うベイスターズを観たい!

当時は屋根がまだ半分ほどだった気がします。
外野の自由席がある球場が減っていく中、ここにはまだあり、しかも芝生。
皆さん、シートを敷いて観戦しています。
これはこれで楽しそうですが、場所取りをするパワーがない私は指定席。

開門時間に来たのは久々ですが、早くに来ると練習風景が見られ、特にこの球場では間近で興奮しました!

隣にいた若い男の子数人が彼に対し「かっこ良い」を連発し「あれはズルい」「あれなら女と遊んでいても許す!」と大絶賛でした(笑)
同性をも虜にする彼を更に好きになりました。

それにしても一眼レフカメラが欲しい熱が再燃…。
以前は景色を撮りたくて欲しかったのですが、今や野球選手を撮りたくて…。
スマートフォンのカメラのズームではこレが限界です。

ブルペンが丸見えなのもこの球場の醍醐味。

ピッチャー交代の時もここから出ていくのです。
試合中のピッチング練習やピッチャー陣が試合を見守る様子が良く分かりました。

立見席からの全景。やはり球場は広いですね。
試合前にライオンズファンからベイスターズファン、特に西武ドームが初めてのファン向けの注意事項をTwitterで読みました。
1つ目は
「西武ドームは三塁側がホームで一塁側がビジターです」
そうなのです、多くは一塁側がホームチームで三塁側がビジターチームなのに、西武ドームは逆!
チケットを取る時に何度も確認しました。

2つ目は
「ドームにしてドームにあらず」
10年前に音楽フェスでこのドームに来た時はゲリラ豪雨に見舞われ、横から吹き込んで来た雨にステージの機材がやられ、更にアリーナ席の真ん中付近では雨漏りが発生していました(笑)
今はそれもきっと修復されていることでしょう。
半ドームなので外気を感じられ、でも屋根はあるので万が一の雨を避けられ、良い球場ではないでしょうか。
とは言え、やはり横浜スタジアムのように青空の下、または煌めく夜空の下で観戦したいですけどね。

そして3つ目は
「1回表にライオンズが守備につく時にあの曲が流れますが、ベイスターズファンはJUMPなどしてはいけません」
なんとその曲は我がベイスターズの小さな守護神の登場曲と同じなのです。
彼が登場するとここでファンは音楽に合わせJUMPをするのがお約束。
やはり試合開始時にその曲が流れると外野席はJUMPしていましたが、きっと習性だと思うのでどうかお許しください(笑)

そういえば7回の表のラッキーセブンの攻撃の前に、ベイスターズファンはお馴染みの青いジェット風船を飛ばしました。
すると7回の裏のライオンズの攻撃前にも、また更にたくさんの青いジェット風船が飛びました。
あれ?何故2回も?思ったら、ライオンズも青なのですね。
ベイスターズの為に飛ばしてくれたのかと思っちゃいました(笑)

何かと共通点が多く共感を持てた対戦で、球場としても好きなので、また来たいです。
次は日本シリーズで!



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん