2017年07月19日

恵みの雨 欲しいけれど 優しくね

朝に水を上げても帰宅すると朝顔の土がカラカラに乾いており、朝顔の葉も萎びてしまう日々。
たまには一雨来て欲しいと思いましたが、ここ数日、天気予報アプリから自宅付近に「雨雲が近づいています」という通知が来るものの、幸か不幸か雲が自宅から逸れもうずっと雨が降っていませんでした。
でも昨日は短時間でかなりの雨が降り、一部では雹も降ったようで、帰宅すると3ヶ所ある内の1つのプランターの朝顔が全体的に茎から倒れ込んでいました。
そこは日当たりの関係か、弦の伸びが遅くまだしっかりネットに絡んでいなかったせいと思われます。
折れていないのが幸いでしたが、他のプランターでは1本折れてしまった茎があり手当しました。
一体どれだけの強い雨だったのでしょう。
暑さを和らげる為に、そして土への水を与える為に少しは雨が欲しいところですが、優しく少しずつでお願いしたいです。


ロシア土産のマトリョーシカのチョコレート。
大きいチョコレートから小さいチョコレートが出て…はきません。
箱根細工の入れ子人形が元になっている説もあるそうで、それも納得です。


  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2017年07月19日 14:05
そろそろ湿度が落ち着いて夏本番。
少しは動けそうですか?
2. Posted by ゆん   2017年07月20日 22:22
☆keさん

ありがとうございます。
そろそろ…少しは…動かないとですね。
気持ち良く動きたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん