2017年08月30日

体操で 運動神経 良くできる

運動神経というのは持って生まれた運動センスのようなもので、その良し悪しは変えられないものと漠然と思っていましたが違うのですね。

運動する時には脳から神経を通って筋肉へ指令が伝えられますが、この伝達の流れを良し悪しが身体能力に繋がるそうです。
この伝達をしていないと筋肉は衰えますが、それだけではなく加齢と共に神経は減少します。
神経が減少し筋肉が衰えますが、逆を言うと運動神経を刺激していると筋肉の減少を防げるそうです。
その刺激を与え伝達の流れを良くす方法は、ちょっとした空き時間にすぐできるよう簡単な動きの体操。
3種あり、1つはとても簡単で一見するとストレッチのようにも見えるので、仕事の合間などでもできそうです。
2つ目の動きは、伝達能力の低い私にはなかなか難しく歯痒いです。
3つ目は動き自体は難しくないですが、1人でやっているところを見られたくない動きで(笑)
でもどれも覚えやすく幼児からご年配の方まで幅広い世代で行える体操です。

筋肉を付けよう、身体を鍛えよう、運動しようと思うと何だかとても大変なことのように思えますが、その前に大事なのはまずは運動神経の刺激。
元々運動神経が悪い上に、加齢により衰えているので、続けて効果の程を感じてみたいと思います。

 
「I ☆ YOKOHAMA」のシンボルキャラクター『BART&CHAPY』のチャピー。
癒されます。





  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん