2017年10月16日

日本一 高いビルの ヘリポート ~大阪観光 #3 あべのハルカス ヘリポート~

あべのハルカスの屋上のヘリポートを見学できるツアーに参加しました。

20名ほどでの集団行動。
手荷物は全てロッカーにいれ、持参して良いのはスマートフォンやカメラ、貴重品のみでそれもポケットに入れ手ぶらになれる状態にします。
約60段の非常階段を上がり外へ出ると、風が吹き抜ける地上300m。

うっかり肝心のヘリポートの写真を撮り忘れてしまったので、この写真は公式ホームページから拝借しました。
ここが日本一高いヘリポート。

写真撮影はオレンジの線の枠内からのみ許可されていました。この線を越える時は手をあけた状態にしておき、物の落下を防止していました。

皆で300mの空気を味わうべく大きく深呼吸しました。
そして、この東側の生駒山地に向け「ハルカス~!」の掛け声に合わせ皆で「300~!」と叫ばされました(笑)
北側のパノラマです。

前記事にも書いた大阪城の先に、太陽の塔や日本一高い観覧車が微かに見えました。
お天気が良いと右手奥には京都の祇園の街並みも見えるのだとか。
この写真では切れてますが左手には大阪空港があり、多くの離発着が見られるそうです。
この写真にもとても小~さく飛行機が写っているのですよ。
前記事の天空回廊は上から見るとこのようになっているのですね。
明石海峡が見えるので、西側の神戸方面です。
こちらは長居陸上競技場が見えるので、南向き。
回廊で下見しておいて良かったです。

思いのほか満喫し、あべのハルカスを後にしました。




  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん