2018年01月31日

スーパーで ブルーでブラッド 天体ショー

1年で一番大きく見える満月のスーパームーン、ひと月の間の2度目の満月のブルームーン、
そして皆既月食のブラッドムーン。
この3つが重なり今宵は貴重な天体ショーでした。
今年一番大きく見えたのは1月2日なので、実は今夜はスーパームーンではないという話もありますが、1月2日に次いで大きく見え、少なくともいつもより大きく見えるという点でスーパーでした。

曇り予報だったので心配していましたが、帰宅時に電車から綺麗な満月が見えました。
最寄り駅に着き空を見上げると、部分月食が始まり可愛らしい月の形に。
そして見る見る内に欠けて姿を変えていきました。
スマートフォンを見ながら下を向いて歩くのも危険ですが、月を見ながら上を向いて歩くのも危険ですね。
でも、ついつい空を見上げて歩いてしまいました。
帰宅後はゆっくり部屋から、時にテラスへ出て鑑賞。
今夜はここ数日に比べると寒さも和らぎ良かったです。

月食を知らない昔の人が、赤い月を見て不気味、不吉と思ったのも無理はありませんね。
確かに少し怖くもあります。
でも綺麗で神秘的で且つ面白く、皆既月食になってからも、その後もずっと空を見上げ癒されていました。

IMG_2185
記事とは関係ないですが、青いボトルのコーヒー屋さん。


  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ke   2018年02月10日 14:37
元気かな? 風邪は引いてないかな?
2. Posted by ゆん   2018年02月11日 19:25
@keさん

ありがとうございます。
周囲は風邪やインフルエンザが蔓延していますが、私は元気です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん