2010年12月14日

新規開拓

食べ物屋さんではありません
新しい整骨院に行ってみました とっても親切&丁寧でした
単に痛みを解消するだけでは同じ痛みを繰り返したり、または別の箇所が痛み出してしまいます。
ここでは根本的な原因から考えてくださいました。原因は諦めていた箇所と思われますが、改善を試みてみようかなと思いました

その後50mプールへ行きました。
ここは室温が低いので寒くてイヤだな~と思っていましたが、今日はそれ程でもなく良かったです
腹をくくり乗り込んだからかな。多少慣れたからかな
あまりたくさんは泳げませんでしたが、足を解せたかな~。

例えば悲しいこととか、イヤなこととか、イラッとしたことを面白可笑しく話すと、あら不思議。笑い話に大変身 ・・・大爆笑になりました
そういうことは笑い飛ばすに限りますね。傍から見たら笑っちゃうくらいくだらないことなんですよね。笑い飛ばしてくれてありがとう
笑ったらすっきり~ 一つ新しい技を覚えたかも



2010年12月13日

久々ペース走

本日の練習会は雨の為に回廊でペースでした
最近、工事が多い回廊ですが今日は使用でき良かったです

つくば以降、初のポイント練習。練習会のメニューは10,000mですが、マイメニューはプラス5,000mです。
つくば前に出来ていたメニューなので、今日これができなかったらまた凹むこと必至 何としてもそれは避けたい・・・
カッシーさんを同じチームにナンパし(笑)一緒に先頭を走って頂きました。私がペースダウンするとカッシーさんが戻してくださいました
途中きつくなり10,000mしか持たないのではないかと不安になりましたが、おかわりのプラス5,000mにカッシーさんとOさんがお付き合いくださり無事完走
一人じゃまた落ちてたと思います・・・ありがとうございました
正直、今日は走り切れただけでホッとしました・・・
って、後半を上げられなかったのでまだまだですけどね・・・はいっ

帰宅すると本日の月9ドラマ「流れ星」が録画されてませんでした
単に私が予約録画をミスったのですが・・・ショーック

土曜日のホームパーティーの際、ぱっきーサンタさんが皆にクリスマスプレゼントとしてチョコをくれました
でも私の分は無残にも野獣に食べられてしまったのです
そんな私を哀れんだきみちゃんが同じものを買ってきてくれました。わーいわーい
今度は野獣に見つからないように大事に食べるね

101213

ぱっきーさん一家は弱肉強食です(笑)


霧の中、足を止め目を閉じ耳を澄ませたら、懸命に走る足音や呼吸の音が微かに聞こえてきました。
霧が晴れるのをじっと待つのではなく、音のする方へ進んでみようと思います。
そしたらきっと迷子にならない。



2010年12月12日

濃霧注意報

裸王hiddieさんから頂いた昨日の写真を追加~
0025



「GOLD」というドラマで、神様はドSだと言っていました。

「頑張れば頑張るほど、酷い目に遭わされることが多い。
『いい加減諦めろ。』 そう言われているみたいに。
だけど諦めたら、今度は途端に見向きもしてくれない。
もう存在すら感じられなくなる。
まぁだから根競べさ。
『しつこいなこいつ。まだやるか。』って、いつかうんざりされるまで。」


福岡国際マラソンで必死に走る選手達を目の当たりにしながら、この人達はこの日の為に365日の内、一体何百日に走ってきたのだろう。一体何千キロ走ってきたのだろう、と思いました。
そして、ドラマのこの言葉を思い出しました。

夕方のスポーツ番組でドーピングの話をしていました。
ドーピングで失うものは大きい。きっとそんなことは本人も分かっていますよね。でも追い詰められて自分を見失ってしまうとそんな判断能力も薄れてしまうのでしょう。背負うものも大きく、それくらい追い込んで練習しているんですよね、きっと。

そして、オリンピックで確実に金メダルを取れるが、それを飲むと5年後に必ず死ぬという薬があったとしたら服用するか?という問いに、(確かアメリカの)金メダルを目指す選手の52%が「YES」と答えていました。

元マラソン選手の高橋尚子さんは「金メダルを取ったらその後どうなってもいいという気持ちでやっている」と。
陸上選手の為末大さんは「寿命は必ず50年縮まるが、確実に金メダルを取れる練習があったらやる。」と。

この言葉が心に刺さりました。

アスリート達をそこまで突き動かすスポーツって、私達を感動させてくれるスポーツって一体何なのでしょう。
一市民ランナーですが、私は何故走っているのでしょう。


故障した訳でもなく、何があった訳でもなく、気付いたら霧の中にいました。
五里霧中・・・暗中模索・・・。霧は晴れないけれど陽が射した気がします、少しだけ。
来年、再来年はどうなっているかわかりません。今、やれることは今しかないんですよね


あ、でも確かなことは一つ
楽しんで走ることも、健康維持の為に走ることも、記録を目指して走ることもどれも間違いではないはず。
自分と違うからと言って人を否定することは誰にもできないと思います

* * * * * * * * * * * *
君と電話きった後 なんだか涙があふれた
確かな言葉なんて 何一つ君に言えなかった
誰かじゃなくぼくのため 誰かじゃなくて君のため
どこかじゃなくここで いつかじゃなく 今 この時を・・・
 
―スガシカオ「サヨナラホームラン」―



2010年12月11日

ホームパーティー♪

寒かったので厚着をしてジョグに出たら出たら外はとても暖かい
何故私の部屋だけこんなに寒いのでしょう・・・

裸のランナー・裸王様ことhiddieさん宅のホームパーティーにお邪魔しました
お昼にお邪魔し夜まで、ご夫妻の美味しい手料理をたくさん楽しませて頂きました
hiddieさん&ゆーこさんご馳走様でした ありがとうございました

0013
時間はまだお昼~

0015
ぱっきーさんからのクリスマスプレゼント

0017
左はhiddieさん作のお料理

0018
写真を撮ろうとすると必ず手やお箸が入ってきます

0019
お馴染みの図・・・

0020
映画「300」を観ながらこのポーズ

0023
時間はもう夜~

0024
あっという間の時間でした

横浜国際女子マラソンの新コースが発表されましたね
第1回目は同コースを3周でしたが、第2回目となる今回は交通規制を考慮し2度の折り返しを含むコースに変更だそうです。応援に行きたいな~


つまらないことに負けない、惑わされない、揺るがない強い強い自分が欲しい もーヤダー

* * * * * * * * * * * *
 
世の中には「いい奴」もおるし、「嫌な奴」もおる。それが現実や。自分は「いい奴」としか出会いとうない? アホか、ずうずうしいにもほどがあるわ。
逆に言うたら、「嫌な奴」に出くわしても、そんなに落ち込むなや。なあ。丁半博打と同じや。たまたま裏目の奴と会うただけのことやないけ。

重松清「よーそろ」



2010年12月10日

月光騎士団

今日も昨日も朝の通勤電車から富士山が見えました
清々しい気分になります
今日も昨日も一昨日も三日月が見えました
すーっと力が抜けていきます


現在活動中の日本のバンドとしては一番古ーいムーンライダーズのライヴに行ってきました
来年は35周年を迎えるアラウンド還暦、略してアラ還の6人のおじ様達は相変わらずお茶目でした
メインボーカルはおりますが、メンバーがそれぞれマイクを握り色々な楽器を奏でます
ギターとベースを交代したり、ドラムと交代したり。
ムーンライダーズの音楽にひたひたに浸ってきました


目をつぶって走ったら怖くて全力では走れません。
転ぶかも知れません。ぶつかるかも知れません。
そして今どこにいるのか、どこに向かっているのか分からなくなります。

…だったら目を開ければいいじゃーんって話ですが


565a5b85.jpg

表参道のイルミネーションが綺麗でした
幻想的な光に包まれているだけでドキドキします
うっかり魔法にかかりそうになります。

でも…魔法っていつかは解けますよね…


Profile