2017年09月28日

美味しくて 心に残る レモンパイ ~京都巡礼 イノダコーヒ篇~

京都に旅立つ数日前に京都の老舗のコーヒーショップ、イノダコーヒさんのレモンパイを知りました。
ちなみにイノダコーヒさんは、正しくは「コーヒー」ではなく「コーヒ」
最後の長音符はつかないのですね。
そんなイノダさんは東京にも一店舗ありますが、フワフワなメレンゲが潰れてしまうので、京都以外のお店では出していないそうです。
これも何かのご縁と思い立ち寄りました。

これがそのレモンパイ!
噂通りフワフワのメレンゲ、程良い甘さのレモンクリーム、薄めでサクサクのパイ生地が絶妙で、もう一つ食べたくなりました。
レモン味のものが好きで「レモン」と名が付くものをつい買ってしまいがちなのですが、期待外れのことも多々あります。
でもこれは自分の好みに合いとても美味しかったです。
京都に来たら忘れずにまた食べなきゃ!

◆2日目
ホテル→(バス)→【安井金比羅宮】→(徒歩)→【祇園】→(電車)→

歩くだけ それが楽しい 京の町 ~京都巡礼 祇園散策篇~

安井金比羅宮を参拝した後に祇園を散策しました。

八坂庚申堂
カラフルで可愛らしい光景が目に留まりました。
色とりどりに吊るされているのは「くくり猿」という一見するとお手玉のように見えるもの。
願い事を書いて掛けるそうです。
八坂の塔(法観寺)
角を曲がると突如目の前に現れた五重塔。圧巻でした。
祇園のシンボルですね。
聖徳太子が建て、日本最古とも言われているそうです。
塔の内部にも途中まで入れるそうなので次はゆっくり拝観したいです。
祇園は街並みが美しく歩いているだけで楽しいですね。
立ち寄りたい場所がたくさんあり、またゆっくり訪れたいです。

2017年09月27日

悪縁を 切り捨て招く 新たな縁 ~京都巡礼 安井金比羅宮篇~

台風一過の晴天の下、悪縁を切り良縁を結ぶという安井金比羅宮へお詣りしました。

安井金比羅宮

誤解のないように特に切りたい悪縁があった訳ではありません。

前日に参拝した下鴨神社も貴船神社も縁結びのご利益があると有名で、これもご縁と思いこちらにも参った次第です。
本殿、拝殿
失礼ながら絵馬を拝見すると微笑ましいものから、他の神社ではお目にかかることはないであろうシビアなものも多々ありました。さすがは縁切り神社。

縁切り縁結び碑
「形代(かたしろ)」と言われる身代わりのお札に願い事を書きそれを手に願い事を念じながら碑の穴を表と裏からくぐり、最後に碑に形代を貼ります。
なかなかの人気で列をなしていましたが、折角なので並びました。
願うはただ一つ。自分の嫌な部分との決別。

こんな風貌のワンコがいましたよね…。
くぐる時は上手く通れるかドキドキしました。
願いが叶いますように。

ホテル→(バス)→【安井金比羅宮】→(徒歩)→

2017年09月26日

森閑で 心に優しい 露天風呂 ~京都巡礼 鞍馬温泉篇~

鞍馬山を下山し、台風が近づきつつも雨が降る前に行きたかったところに全て行け安堵しました。
この日一日良く歩き、心地好い疲れを感じながら後は帰るだけと思い歩みを緩め、駅に向っているところで気付きました。
…違う!違う!
最後にこの鞍馬の地の温泉に行きたかったのでした。
それを忘れ危うく電車に乗るところでした。
駅前に行くとちょうど送迎バスが来ておりグッドタイミング。

そしてやって参りました、鞍馬温泉。
お風呂に入ると先にいらした数名の方が出る頃で貸切状態。
森閑とし、お風呂から眺める山々の景色に心も身体も疲れが抜けていきます。

その後いらした外国の女性の方と英語でお話し…できず、単語でコミュニケーション。
サンフランシスコからいらした学生さんで数週間日本に滞在しているらしく、宮島や大阪の写真を見せてくれました。
何度目の京都か分かりませんが、鞍馬温泉を選ぶとは渋いですね。
それにしてもやはりもっと英会話ができたら…。
勉強したいと思いながら年月ばかりが過ぎて行きます。

とても楽しく良い一日でした!

◆1日目行程
京都駅→(電車)→出町柳駅→【出町ふたば】→【下鴨神社】→【河合神社】 →【鴨川】→出町柳駅→(電車)→貴船口駅→【貴船神社】→(バス)→貴船口駅→(電車)→鞍馬駅→【鞍馬寺】→(バス)→【鞍馬温泉】→(バス+電車)→京都駅

名残惜し 澄んだ空気と 緑浴び ~京都巡礼 鞍馬山ケーブル篇~

名残惜しくも本殿を後にし、下り始めました。

下りの道は眺めは良いですが、勾配がきつくもあります。
来る時とは違う新参道を歩きます。

多宝塔
ここからケーブルカーに乗りました。
鞍馬山ケーブル
木々の隙間をすり抜けるように一気に滑り降り爽快です。
歓喜院
写経・法話ならびに書道・華道・茶道・水墨画によって心を磨く修養道場でもあるそうです。

鞍馬山案内

鞍馬山は心安らぐ本当に良いところで、今回行けなかった奥の院や西門への道を訪ねに是非また来たいと思います。