2010年02月28日

東京マラソン2010

東京マラソンだというのに生憎の雨。しかも本降り。
憂鬱な気持ちで駅に行くとなんと人身事故で運転を見合わせていた。
焦りながら別路線で迂回し予定より到着が遅れ、ウォーミングアップの時間がなくなってしまったが何とかスタートラインに立つことができ良かった。本命レースでなかったことが救い。

10kmまではジョギングとし、そこから30kmペース走の予定だった。沿道の応援にこの大会はお祭りなのだと改めて感じ心が躍った
10km地点でさぁスタート!と思ったが、混雑が解消されずなかなか設定ペースにまで上げられない。13kmを過ぎようやくスムーズに進めるようになったが、走れども走れどもペースが上がらない。上げているつもりなのに上がらず気持ちは焦るばかりだった
時折雪やみぞれ混じりの雨が吹きつけ極寒。そんな中、沿道のラン仲間がたくさんのランナーの中から私を見つけ出し声援を送ってくれたことに感激した
30kmからが踏ん張りどころと思ったが、38km辺りだったか最後のアップダウン後に足が止まった。あと少しなのに足が前に出ない。歩きたくなる気持ちを抑え辛うじて前に進み何とかフィニッシュ。やろうとしていたことが何一つできなかった 先が何も見えない 泣きたい気分だった というか所々で泣いた 
一応ネットタイム的には自己ベスト更新。でも今日はそんなことをしたいのではなかった。決めた走りをしっかりしたかった。唯一良かったことは膝が痛まなかったことだけか。
冷えた体をお風呂で温め、その後は数十人で打ち上げ。たくさんのランナーの方とお話できた。

 自分自身の内容としては不本意な結果となったが、東京マラソンはやはり温かい大会。スタート前は「頑張ってください」、フィニッシュ後は「完走おめでとうございます」と逐一スタッフやボランティアの方が声をかけてくださる。
荷物を取りに行った時はたまたまそのエリアのランナーが少なく、私一人に数十名の方が「おめでとうございます」と口々に言ってくださり胸が熱くなった。
東京マラソンに関わった全ての方に心からありがとうございましたと言いたい

jognote




  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺん   2010年03月01日 21:28
雨の中お疲れ! & 完走おめでとう!
色々思うことあるだろうけど、十分立派だと思うけどな。
膝だって万全でないだろうし、あの天候の上にスタート前のごたごた・・・  それで計画通り全てが運んだら、それこそ凄すぎかな。

これも一つのいい経験と思って次がんばろー!!
2. Posted by ゆん   2010年03月03日 08:29
ぺんちゃん、ありがとう
練習の一環として自分の課題をしっかりこなして、
次のレースで攻める為の足掛かりにしたかったの。
同じ環境下でしっかり走れた人もいるし
自分の実力不足、練習不足を痛感した
確かに思い通りにいかないことばかり
でも次に向け頑張るよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん