2011年02月21日

I'm OK , You are OK

↑このスタイルが良いらしいです。
会社でメンタルヘルスWEB研修なるものを受けました。

私は基本的にネガティヴシンキング。
考え方を変えましょう!…って言われてもねぇ
わかってますとも、わかってますとも。
でもこのストレス社会でそれがなかなかできないからきっと皆苦しむんですよね。だから多くの人が悩むんですよね。自分だけじゃない

研修内の私の診断結果は自他否定型。自分も他人も否定する傾向にある、と。…当たってます。
ちなみに他には自他肯定型、自己否定他者肯定型、自己肯定他者否定型がありました。

・人と交流することには消極的になりやすく一人で乗り切ろうとする。
・意見の衝突や対立関係があると自分も駄目だけど相手の欠点も見え悩んだり関わりを絶ったりする。
・自信に欠けるためプラスの評価を受け入れにくい。
・自分や相手に完全を求めすぎて、足りない点ばかりに目が向く傾向がある


これ↑を要約する際に肯定的な文章をカットするあたりも自己否定型(笑)

そしてもっと積極的に周囲の人と関わり支援を求め、頑張っている自分を褒めてあげてください。

だって。いやいや、そんなの無理だからー
この研修で逆に落ちました。本末転倒!?(笑)

私にとって最大のストレッサー(ストレスを与える人)は私自身。
でも何とか生きてるからこの先もきっと何とか生きていけるでしょう。
でもそれも家族や友人や仲間がいてくれるからこそ。結局は甘えているだけなんですよね。
マイナスの側面ばかり見るより、見方を変えてプラスの側面を見い出す方がきっと人生が数倍楽しくなることでしょう。

そんな本日は美味しいお料理と綺麗な夜景でストレス発散

1e7bd78a.jpg

1af1775e.jpg

これで名古屋も頑張れるかも
ってやっぱり私はポジティブシンキング!? いや単純なだけか(笑)

* * * * * * * * * *

「青春とは、人生のある期間をいうのではなく、心の持ち方をいう」

「20歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり80歳であろうと人は青春の中にいる」

サムエル・ウルマン「青春」

* * * * * * * * *




  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ランニング2年生   2011年02月22日 09:05
ちゃんとした会社さんですねぇ。

日本という国で会社員の体調管理で
最も重要なのは『精神コントロール』。

I'm OK , You are OK

なるほど・・・。
2. Posted by ぶーぶ   2011年02月22日 12:43
パンダ来日したね?パンダって言うのはあこちゃんだけかな?
3. Posted by ゆん   2011年02月22日 23:14
ランニング2年生さん

メンタルヘルス、パワハラ・セクハラ、セキュリティー等の研修が頻繁にあります…。
『精神コントロール』って難しいですよね~
4. Posted by ゆん   2011年02月22日 23:20
ぶーぶ

来日したね~!ぱんだブームだね。
そう、ぱんだと呼ぶのはお一人様だけ~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん