2012年01月22日

撃沈千葉マリンと雑談

千葉マリンマラソンのハーフマラソンの部に出場しました。

今年で3回目。
昨年も大阪国際の前週にこのレースに出ていますが、正直良い記憶がありません(-_-;)

自己ベスト1分更新を狙っていました。
最低でも更新はできると密かに自信がありました。


でも大撃沈。


15km以降に大失速しました。
雨も風も寒さも関係ありません。
レースは常に好天候に恵まれる訳ではないですもんね。
大阪国際の天候がこれくらい、いえ、これ以上悪くなることもあり得るので、ここでしっかり走り大阪国際に向け弾みをつけたかったのです。
こんな天候だからこそせめて自己ベストの更新だけでもして何か一つでも良い材料が欲しかったのですが。
完全に気持ちの問題、自分の弱さです。あと10秒程度は頑張れました。
私が自信がある時はいつもこうです…はーあorz
大阪国際は自信がないから大丈夫かな…。
泣いても凹んでもレースは待ってくれません。
あと一週間、疲労を抜いて体調を万全に整えやれることをしっかりしレースに臨みます。

そうだ、一つ不安材料が消えたんでした。
風はまだ私に追い風。
大阪国際は全力を絞って絞って絞り出しカラカラになるまで、悔いなく走り切りたいです。

レース後は急いで帰宅しお風呂に入り参鶏湯で体を暖めましたが、頭が痛くて2時間程仮眠しました。
先週のよこはま月例といい最近20km近く走ると頭痛がします(>_<)


昨夜、電子レンジで温める湯たんぽを使ってみました。

あったか~い!!(*´▽`*)

久々にすーっと眠りに入ることができ、こんなに違うものかと驚きました。
以前から友人に勧められていたのでもっと早く使っておけば良かったです。

でも足が暖まった分、手の冷えがとても気になりました。手袋をして寝ようかな…。


そしてまたドラマの話。
「最後から2番目の恋」の内田有紀さんがめっちゃ可愛い~♪
「ストロベリーナイト」の西島秀俊さんがカッコいい!
「ストロベリーナイト」にも「ステップファーザー・ステップ」にも刑事役で出てる渡辺いっけいさんが、真逆のキャラなのにどちらもハマり役でさすがです~☆


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひでごん☆   2012年01月23日 03:16
ブログ参考にさせてもらってます
(^-^)


レース一週間後って結構良い走りができたりしますよね


そう考えると本レースの前にあえてレースを入れておくようにするのも良いですね


次の日曜日は良い結果でますよ♪


僕も見習って頑張ろ!
2. Posted by ゆうゆ   2012年01月23日 11:28
始めまして、長野のゆうゆと申します。
ぱっきーさんの方から入って(大田原でちょこっと登場)、いつも楽しく&感心して拝見しています。

ゆんさんの練習内容や強い気持ち、私の目標としてます。
そして憧れの方です☆

もうじき大阪ですね。
大きな大会前は、とにかく不安なのと怖いのと、でもワクワクする気持ちとで複雑になりますね。

まだまだ背中が見える位置では走れませんが、ゴール後に早くゆんさんのお姿を見れるように私も頑張ります。

またお声をかけさせて頂きます。
3. Posted by ゆん   2012年01月23日 19:01
*ひでごんさん

こんなブログですが参考になってますか?(笑)

先日の呪文はつい最近の某ランニング雑誌で「上り我慢、下り勇気」と書いてありました。
色々ですねっ☆

>レース一週間後って結構良い走りができたりしますよね

わー!勇気が出るお言葉をありがとうございます♪
そうですよね、そうですよね(*´▽`*)

メインのフルの2週前にハーフを入れるパターンが多いみたいですが、私は前週パターンです。

日曜日に良い結果をご報告できますように(^人^)
4. Posted by ゆん   2012年01月23日 19:08
*ゆうゆさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*´▽`*)

こんなへっぽこの私に勿体ないくらいの有り難いお言葉をありがとうございます!

私なんかより先にガンガンいっちゃってくださいo(^-^)o

見かけたらどうぞ声をかけてくださいね~♪
5. Posted by ひでごん☆   2012年01月23日 21:54
たびたびコメントすみません


4月の掛川マラソンで呪文使います♪


僕フル苦手なんだよなぁ

一応1ヶ月前と2週間前に40キロジョグやる予定ですけど

スピードは出せないですね(汗)
6. Posted by ひゅーがるでん   2012年01月23日 23:30
千葉マリン、お疲れ様でした。
ハーフの3日前に爆走して、ハーフでPB出して、翌週のフルで2時間50分切(狙いはそうですよね???)はちょっと欲張りすぎですかね(笑)

今度の日曜にはちょうど1/19の刺激が体に染み渡ってます。
今度の日曜にはハーフの撃沈に体が反応して、より強い負荷にも耐えられるよう勝手に仕上がってくれています。
だから大丈夫なのです。
設定ペースが超楽に感じるくらいに体が動くのです。
そこで過信せず30Kmまで抑えられたら自ずとPBが付いてきます。

いよいよ勝負の時ですね。
2011年11月のあのレースがピークではなく、更に上積みされた姿を披露してきてください。

わざわざ遠征費払って大阪まで行くのですから、美味しい食事だけじゃなく、大舞台に立てる満足感だけじゃなく得られるものは全て貪欲に得てきましょう♪
7. Posted by ゆん   2012年01月24日 08:03
*ひでごんさん

高低図を拝見しました!
掛川マラソンってこんなにアップダウンが激しいんですね…(゚o゚;)

私が聞いた「上り根性、下り技術(またはセンス)」と「上り我慢、下り勇気」を組み合わせ、私は「上り根性、下り勇気」はどうですか?
我慢より根性の方が頑張れそうですし、技術やセンスより勇気の方がイケそうじゃないですか?♪

とにかくまずは掛川の坂と根比べですね。
頑張ってくださいっ!d('-^)-☆
8. Posted by ゆん   2012年01月24日 08:20
*ひゅーさん

ひゅーさんも先日の激走に千葉マリンとお疲れ様でした!
あの天候でもひゅーさんは颯爽と走ってましたね。

ちょっと欲張りですかね?(笑)
上尾→つくばの流れと同じ流れで行きたかったのですが、そう簡単にはいかないですね。
フルはそこまでのタイムは恐れ多く、もう一歩手前で走りたいんです。
それでも私には十分背伸びです。

勇気が湧く、気持ちが奮い立たされる有り難いお言葉をありがとうございます!!
ちょっと泣きそうになっちゃいました(^^;
取り敢えず鳴いておきます(笑)
そうなんです。11月のあの走りをピークになんてしたくないんです。
私はまだいけます。まだまだいきたいんです。
全て吸収して大きくなって帰ってきたいですっ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ゆん