雑記

2017年07月19日

恵みの雨 欲しいけれど 優しくね

朝に水を上げても帰宅すると朝顔の土がカラカラに乾いており、朝顔の葉も萎びてしまう日々。
たまには一雨来て欲しいと思いましたが、ここ数日、天気予報アプリから自宅付近に「雨雲が近づいています」という通知が来るものの、幸か不幸か雲が自宅から逸れもうずっと雨が降っていませんでした。
でも昨日は短時間でかなりの雨が降り、一部では雹も降ったようで、帰宅すると3ヶ所ある内の1つのプランターの朝顔が全体的に茎から倒れ込んでいました。
そこは日当たりの関係か、弦の伸びが遅くまだしっかりネットに絡んでいなかったせいと思われます。
折れていないのが幸いでしたが、他のプランターでは1本折れてしまった茎があり手当しました。
一体どれだけの強い雨だったのでしょう。
暑さを和らげる為に、そして土への水を与える為に少しは雨が欲しいところですが、優しく少しずつでお願いしたいです。


ロシア土産のマトリョーシカのチョコレート。
大きいチョコレートから小さいチョコレートが出て…はきません。
箱根細工の入れ子人形が元になっている説もあるそうで、それも納得です。


2017年07月18日

1日で 白星3つ 勝ち進め!

昨日は、高校野球の地区予選大会も、都市対抗野球大会も、プロ野球も応援しているチームが見事に勝利!
どうか、どうか、このまま勝ち進みますように!!

猛暑が続き、日中の屋外での試合は選手も応援も審判など関係者の方もさぞキツいことでしょう。
暑さが和らぐことを切に願います。


2017年07月14日

漢字では 凌霄花 読めるかな

毎朝お見送りをしてくれるこのお花。

 
ノウゼンカズラは漢字では「凌霄花」
色鮮やかで可愛らしく何だか元気をもらいます。
花言葉は、「名声」「名誉」など。
そして驚くことに、今日7月14日の誕生花がノウゼンカズラでした。

「家毎に 凌霄咲ける 温泉(いでゆ)かな」 正岡子規




2017年07月13日

自販機も 地域の色で お出迎え

先日のあじさい山の最寄駅にてこんな自動販売機。


この地域を走るバスをモデルにしています。
可愛い~!
出発前から楽しい気持ちになりました。


2017年07月07日

あの春に 侍がいた グランドに

春に日本代表としてWBCを闘った侍JAPANのドキュメンタリー映画「あの日、侍がいたグランド」を観てきました。
結果を知っていながらハラハラドキドキし声を上げそうになっていたのは私だけではないはず。
そして、それはあの時と同じ。
日の丸を背負った選ばれし男達は、それぞれ強く優しく逞しく皆を好きになりました。

そんな余韻に浸りつつ目にした野球速報。
某チームが5点ビハインドで迎えた最終回に見る見る点を入れ、一挙6点を上げる驚異の…脅威の…大逆転。
あまりの強さに打ちのめされました。
うー。ガンバろう、私。色々と。


Profile