ラン

2018年01月02日

初日の出 スーパームーンで 月見ジョグ

ここ数年、初日の出を拝んでおりませんが、昨夜はスーパームーンを拝むことができました。
強く包み込むような光を放ち、とてもとても綺麗でした。
月に誘われ正月早々お月見ジョグができ良かったです。





  • mixiチェック

2017年12月15日

4年振り ここに来るも 苦い想い

横浜のと或るセール会場は見たことのある名前でした。
地図で場所を調べて、もしや…。
来てみて、やはり…。
そこはかつての横浜国際女子マラソンの前日の受付会場、当日の選手控え室でした。
レース前日受付の際に、日本大通り駅から真逆に進み横浜スタジアムまで行ってしまったことが懐かしいです。
当時は久々に観戦したいと思うものの、まさか4年後にこんなにそのスタジアムに通い詰めているとは想像だにしませんでした。

会場の前がスタート地点です。
毎年11月半ばだったので、黄金に輝く銀杏並木がスタートを見送ってくれました。


ゴールは山下公園の片隅。
この最後の直線を走り切りフィニッシュ!

あの頃、この港の光景が見えていたかしら。

練習はジョグだけのリゾートランナーが、無謀にも横浜国際女子マラソンに憧れ記録を追うシリアスランナーとなり良い仲間と出会い厳しい練習に励むも、この横浜国際女子マラソンには良い思い出がありません。
参加資格の制限時間をクリアした翌年は時期が悪く参加を見送り、その翌年は資格が上がり参加できず、ようやく初めてこのレースに出た時は脚を痛め30kmで途中棄権し、そのままこのシーズンは一本もフルマラソンを走れず。
その翌年、結果的に私にとっての最後の横浜国際女子マラソンとなったのが4年前。
サブスリーを目指すもその走力なく、更には30kmから呼吸トラブルに見舞われ、経験したことのない苦しみに襲われ大失速という苦い復帰戦となりました。
そんなレースの記事はコチラ

その翌年、横浜国際女子マラソンは幕を閉じ、レースとしても私自身の走力としても2度とこの街を走れる日は来なくなりました。

でもジョグすらしんどくなった今振り返ると、ど素人だった私が、それもただでさえ運動能力が他人より劣るこの私が国際女子マラソンという舞台を走れたことは凄いことと感じます。
貴重な体験、人生の良き思い出になりました。
そこへ導いてくれた数々のご縁に感謝です。

レースでは自分に敗れましたが、セールでは自分に勝利しました(笑)
ホントかな!?



  • mixiチェック

2017年08月12日

懐かしの 地下の道を 抜けていく

先日の神宮球場での野球観戦の際に、いつもとは違う最寄駅から球場に向かいました。

それは「国立競技場駅」
ここはかつて国立競技場で行われていたランニングの練習会に参加の際に利用していた駅でした。
参加する練習会はほぼ週2回、それ以外の日もジョギングやトレーニングの為に通っていました。
定時で上がり大きな荷物を持って職場を飛び出し、ダッシュで駅へ向かい、電車を降りるとエスカレーターを駆け上がり(良い子は真似をしてはいけません)

時間に余裕があっても練習会の際はいつも緊張していて気が焦り気付くと早足になっていました。
練習で身体が良く動くように1分でも長くウォーミングアップをしたかったのです。
そんな生活を何年続けたことかしら。
この練習会のおかげでランニングに対する姿勢が変わり、成長させて頂けたと思います。

この日もダッシュで駆け抜けましたが、目的は全く異なり、時が流れ変われば変わるものですね。
寂しくもあり楽しくもあり。



  • mixiチェック

2017年06月07日

施設良い 初めてのジムは いと楽し

無料チケットを頂き、初めてのスポーツジムに行ってきました。
立地が良く広くて綺麗で全体的に好印象。
マッサージプールが気持ち良く、大浴場に外気を感じながら入れるエリアもあり、露天風呂気分が味わえるのも嬉しいです。
緩いながらも身体を動かした後はやはり気分爽快。
しっかりポイント練習ができるようになったら、会員になりここを拠点にできたら便利と思いましたが、いつになることやら…。


梅雨入り記念?の紫陽花。


  • mixiチェック

2017年05月29日

カッコ良い! こんなフォームで 走りたい!

前の記事に書いた職場の駅伝大会にて、エリック・ワイナイナさんが走っている写真を入手。

 恐らく彼にとってのジョグペースかと思いますが、カッコ良い~!
コース上ですれ違った時の颯爽と走る姿は更にカッコ良かったです。
なかなかこの基本のフォームで走れないワタクシ…いつかこんな風に軽やかに走れるようになりたい…。
まずは気持ち良くジョグできるようになりたいです。


  • mixiチェック
Profile

ゆん