音楽

2018年02月15日

下町で 生まれ育った ギター番長

まだ浅草のお話です(笑)

IMG_2238
宝蔵門を内側から。

IMG_2237
やはり見上げてしまう五重塔。

IMG_2241
宝蔵門越しの五重塔。

この日浅草へ行ったのは、ギター番長ことムーンライダーズの白井良明さんのライブがあったからなのです。
ムーンライダーズは昨年40周年を迎えましたが、良明さんは1年遅れて加入したので今年が40周年、そしてプロ生活45周年のアニバーサリーライブでした。
縁ある方々とのセッション、そしてムーンライダーズも登場し賑やかで楽しかったです。




  • mixiチェック

2017年12月28日

ここだけは 温暖地超え 熱くなる ~冬の夜の六本木 #9 ライブ~

今年も色々な方のたくさんのライブに行きましたが、いよいよ今年のライブ納め。

仕事が忙しい時期ではありましたが、やはりスガシカオさんのライブは外せません。
やはりかっこ良い!
やはり楽しい!
やはり自分に馴染む!
大いに盛り上がり彼の音楽を満喫し、来て良かったと心底思いました。
スタンディングはそこにいないと自分の場所が確保されないので不便で途中座ることもできず疲れますが、盛り上がるのはスタンディング。
もう楽しくてたまりませんでした。
この日は、マレーシア、台湾と続いたツアーのファイナル。
その2カ国と違い東京の気温は寒くも会場の熱量は一番だったと思います。

今月の六本木遊びはこれにて終了。
何かと六本木に来ることが多くなり、苦手なこの場所にも少し慣れてきました。
私の心をくすぐるものが集結していた街。
惹かれるものがあったら、尻込みせず気軽に来たいと思います。


  • mixiチェック

2017年12月23日

ピストルに 震え涙し 撃ち抜かれ

生だと触れられるだけでヒリヒリしそうな心をギュッと鷲掴みにされたような気がしました。
竹原ピストルさんの弾き語りライブに行ってきました。
会場に入ると客席は男性、それもゴツい方が多く今までにない雰囲気の中で何となく居心地が悪かったです(笑)
でもそれも開演するまでのこと。
ギターを弾きながら語りかけるように歌い、開始早々にこれこそ弾き語りと思わされました。
朴直な心で作られた音楽を飾らぬギターの音に乗せ、裸の声で魂を込めた言葉を絶え間まく投げかけてきます。
ギター1本、後半はハーモニカをくわえ、ステージの演出は照明だけ。
時に心を震わされ、時に心を揺さぶられ、時に心を撃ち抜かれ、そんなライブでした。
あ、だから「ピストル」なのかな。
音楽って、声って、言葉って、素晴らしいですね。

 
と或る日のランチの煮魚定食。






  • mixiチェック

2017年11月22日

来年は ライブ曜日を 制定か

不思議なもので行きたいライブが重なる時期があります。
例年12月はライブが多いように感じますが今回は違う月。
日が重ならず幸いでしたが、面白いことに曜日は同じ。
その月はライブ曜日なるものができ、3つ行く予定で今から楽しみです。

いつぞや食べたサーモンとアボカド丼。
本文には関係ありません。
雑穀米とのバランスが良く美味でした。



  • mixiチェック

2017年09月29日

最大の 旅の目的 コレだった ~京都巡礼 #19 大阪~

今回の京都の旅の最大の目的は実は大阪にあったのでした!
5月に行われたスガシカオさんの20周年記念イベント『スガフェス!』で発表された『スガフェス!WEST』
スガさんはじめ豪華ベテランミュージシャンで構成されているkokuaの出演は当初から決まっており、このkokua生で聴ける機会はそうそうなく、もっと聴きたい!大阪にも行こう!と思った次第です。 

お久し振りの大阪城ホール。
大阪はライブ参戦の為に来る場所から、マラソンの憧れの地へと変わり、それを成し遂げとなりまたこの地へ戻ってこようと思いましたが、もうそれもなくなりました。

大阪城公園内のJO-TERRACE OSAKAの多数の飲食店では、スガフェスとコラボしたスペシャルメニューがありどこも大行列。
迷いに迷って選んだのがコレ。
ロコモコスガスペシャルバーガー。

…もちろん食べ切れませんでした(笑)

kokuaから始まったステージは、やはり心が穏やかになる耳障りの良い音楽。
もっともっと聴いていたかったです。
ゲストも豪華で、初めて生で聴いた佐野元春さんの素敵な歌声。さすがです…。カッコ良かったな~。
別の意味でカッコ良く驚かされたのは、なかやまきんに君。
やはりあの筋肉は素晴らしい!そして面白い!
別の意味で面白く驚かされのは、大槻ケンヂさん。
こんなに方だったとは!
お姿とトーク、音楽とのギャップが激しくインパクト大でした。
片平里菜さんという新人の方もいらして、客席に響く澄んだ凛とした歌声と歌詞に引き込まれました。

そしてホストのスガさんも勿論!もちろん!強烈でカッコ良い音楽。
とても楽しいフェスでした。

心配していた台風も何とか避けられ観光も音楽も満喫でき欲張りな充実した旅でした。


◆2日目
ホテル→(バス)→【安井金比羅宮】→(徒歩)→【祇園】→(電車)→【大阪城ホール】



  • mixiチェック
Profile

ゆん