ジョグ

2017年02月12日

梅の花 白より紅が 咲き誇る

白梅はまだ蕾ですが、紅梅はもう咲き始めています。


他の場所でも白より紅の方が開花が早かったので、紅の方が開花が早いのかと思いましたが、色ではなく単に品種の違いなのですね。

空が青すぎて合成写真のように見えますね。もちろん違いますよ(笑)
今日は朝から快晴でした。
そんな空の下、クロカンで時間走をしました。
ハムは相変わらずスタートから強く張り徐々に強くなりましたが、それに加え年末の時間走同様に腰が痛くて痛くて…。
何とかそれを耐え凌ぎ走り切れ良かったですが、今はこれが精一杯。

練習後は温泉に行きましたが、お湯に浸かりながら眠くて気が付くと時々夢を見ていました。
しばしば湯上りに、猛烈な睡魔と猛烈な疲労感と猛烈な頭痛に襲われます。
最近、練習後の温泉から出るとよくこの状態になります。
疲れ過ぎなのか、練習後の温泉が良くないのか。

取り敢えず寝ます…おやすみなさい。



と思ったのが18時半頃。
結局、頭が痛くて寝つけませんでした。
とても眠いのに~。


2017年02月01日

迷子から 月を目指して なお迷子

昨夜は三日月と火星と金星が接近するというのでとても楽しみにしていましたが、残業後に夜空を見上げた時には何も見えませんでした。
沈んでしまった後と思いましたが、雲が多かったので早い時間でも見えなかったかも知れませんね。

そして今夜。
見上げると三日月と火星と金星がほぼ真っ直ぐな斜めに並んでいました。

芸術的で美しい三日月と煌びやかな輝きの金星、その間で慎ましく光る火星の競演がとてもとても綺麗で素敵だったのですが、スマートフォンのカメラではこれが限界…。
右下が金星で、この写真では分かりませんが月との間に火星がいるのです。

そんな夜空に心を奪われながら帰宅し、ジョグに出ましたが脚が痛く、1kmで引き返すことにしました。
ここで大人しく来た道を戻れば良いものをショートカットしようと知らない脇道へ入ったのが間違いの始まり。
進んで行くと住宅街。
さぁもう方向が分かりません!
家の近くで完全に迷子。
こんな時に限ってスマートフォンを持っておらず手ぶらで、地図アプリも使えません。
分からないのに足は止めず、適当に進み更に迷子の深みにハマります。
そうだ!と空を見上げ、三日月を探しました。
低い位置にだったので建物の影からようやく見つけ、その西の方向に進めば方向的には合っているはず!
月が沈まない内に早く!早く!
かなりウロウロした後にようやく見慣れた道に出ましたが、今度は右に行くべきか左に行くべきか分かりません。
そして、左に走り出し気付きました。
逆だ!
そこは私が思っていた通りと垂直の通りでした。
そもそも月を目指しては、向かうべき方向がややズレていたのです。
何とか魔の住宅街から脱出でき幸いでした。
まさか目と鼻の先のご近所で迷子になるとは。
あ~怖かった…。
三日月と火星、金星の引力に惑わされてしまいました。
なんて。

新しいカメラアプリをインストールしました。
次は夜空をもう少し綺麗に撮れるかな!?




2017年01月29日

楽しくて 2日後にまた 七福神 ~後篇~

延命寺からの続きです。

通りがかりに電車庫がありました。

杵築社【恵比寿尊】 


ここにも富士塚がありました。

山頂からの眺め。

新年3日目にして今年2度目の富士登山でした。

大きな絵馬が飾れていました。

武蔵野吉祥七福神めぐりも無事に終えられました。

吉祥寺駅→約0.85m→ 井の頭弁財天(大盛寺) 【弁財天】→約1.2km→武 蔵野八幡宮【大黒天】→約0.25m→安養寺【布袋尊】→約0.4m→ 大法禅寺(大法寺)【福禄寿】→約2.7km→延命寺【寿老人、毘沙門天】→約2.3km→ 杵築大社【恵比寿尊】→約0.4m→武蔵境駅 






楽しくて 2日後にまた 七福神 ~前篇~

2013年元旦の初めての七福神めぐり「東海七福神めぐり」が楽しく、その2日後にまた七福神めぐりをしてしまいました。 
七福神めぐりはゆっくり長くのジョギングに最適でした。

井の頭弁財天(大盛寺)【弁財天】  
井の頭公園内にあります。

武蔵野八幡宮【大黒天】

安養寺【布袋尊】 
 

大法禅寺(大法寺)【福禄寿】 
 

延命寺【寿老人】  
 

延命寺【毘沙門天】  
 
このお寺に2神いらっしゃるので回る寺院は6箇所になります。

最後の一社は後篇にて。

吉祥寺駅→約0.85m→井の頭弁財天(大盛寺)【弁財天】→約1.2km→武 蔵野八幡宮【大黒天】→約0.25m→安養寺【布袋尊】→約0.4m→大法禅寺(大法寺)【福禄寿】→約2.7km→延命寺【寿老人、毘沙門天】→




2017年01月28日

七福神 めぐりのお初は 東海道 ~後篇~

一心寺からの続きです。

荏原神社【恵比寿尊】 
にこやかな恵比寿様がお出迎え。

凄い行列です。

品川寺【毘沙門天】 

通りすがりの坂本龍馬像。

天祖諏訪神社【福禄寿】 

ご利益があるというので頭を撫でさせて頂きました。

磐井神社【弁財天】 

七福神めぐりを無事終え、品川駅まで第一京浜をジョグで戻りました。

色紙に加え、七福神のお姿と宝船も揃えられました。

品川駅→約1.3m→品川神社【大黒天 】→約 0.3m→養願寺【布袋尊 】→約 0.12m→一心寺【寿老人】→約3.5km→荏原神社【恵比寿尊】 →約0.95km→品川寺【毘沙門天】→約1.6km→天祖諏訪神社【福禄寿】→約1.5km→磐井神社【弁財天】→約5.2km→品川駅



Profile