ジョグ

2017年06月07日

施設良い 初めてのジムは いと楽し

無料チケットを頂き、初めてのスポーツジムに行ってきました。
立地が良く広くて綺麗で全体的に好印象。
マッサージプールが気持ち良く、大浴場に外気を感じながら入れるエリアもあり、露天風呂気分が味わえるのも嬉しいです。
緩いながらも身体を動かした後はやはり気分爽快。
しっかりポイント練習ができるようになったら、会員になりここを拠点にできたら便利と思いましたが、いつになることやら…。


梅雨入り記念?の紫陽花。


2017年05月29日

少しだけ 走れたことに 良しとする

職場の駅伝大会の特別ゲストとしてエリック・ワイナイナさんが来てくださいました!

写真も快く受けてくださり、走っている際に声援を送ると応えてくださる優しいお方でした!
陸上部のデモンストレーションもありました。
この写真はまだ序の口。先頭を走るのはマネージャーさんです。
ここからペースアップしたフォームを拝見…のハズが、お久し振りの方との再会に見逃してしまいました(笑)
でも、その方がお元気そうで何よりでした。
この陸上部が予選を突破しニューイヤー駅伝に出場できますように!

少し右脚の鼠径部の調子が良くなったので、駅伝大会を前の5連休中に3~7kmのジョグを毎日しただけで、別の部位が壊れました…。


ここが中足骨頭部。
以前に左を痛めましたが、今回は右足です。
一時は歩くのも痛く、座って仕事をしているだけで突如ズキズキ痛むほどでした。
リハビリの先生には上から下への故障の典型的と言われました。やはり身体は繋がっているのですね。
リハビリとは別に治療を重ね、ギリギリ何とかジョグができるようになり駅伝チームに出場し、それのみならず欠員が出たので調子に乗って1区2.8kmに加え、アンカーの5区2.4kmも走ってしまいました。
ウォーミングアップで300mほどジョグをしただけで息が上がる衰え様。
コースの試走はせず1kmほどでやめておきました。
スタートすると周りに流されペースアップし半分の距離でバテバテ。
2.8kmが恐ろしく長く感じました。
そしてアンカーとして襷を受け取るも遅い!重い!遅い!重い!
練習不足、重量過多はこんなにも走れなくなるものかと痛感させられました…。
でも、ジョグペースながら少しでも走れるようになりまずは良かったです。
脚の故障の痛みは出ませんでしたが、母指球裏のタコが痛くてたまりませんでした。
フォームや脚の着地に問題が山積みです。







2017年02月12日

梅の花 白より紅が 咲き誇る

白梅はまだ蕾ですが、紅梅はもう咲き始めています。


他の場所でも白より紅の方が開花が早かったので、紅の方が開花が早いのかと思いましたが、色ではなく単に品種の違いなのですね。

空が青すぎて合成写真のように見えますね。もちろん違いますよ(笑)
今日は朝から快晴でした。
そんな空の下、クロカンで時間走をしました。
ハムは相変わらずスタートから強く張り徐々に強くなりましたが、それに加え年末の時間走同様に腰が痛くて痛くて…。
何とかそれを耐え凌ぎ走り切れ良かったですが、今はこれが精一杯。

練習後は温泉に行きましたが、お湯に浸かりながら眠くて気が付くと時々夢を見ていました。
しばしば湯上りに、猛烈な睡魔と猛烈な疲労感と猛烈な頭痛に襲われます。
最近、練習後の温泉から出るとよくこの状態になります。
疲れ過ぎなのか、練習後の温泉が良くないのか。

取り敢えず寝ます…おやすみなさい。



と思ったのが18時半頃。
結局、頭が痛くて寝つけませんでした。
とても眠いのに~。


2017年02月01日

迷子から 月を目指して なお迷子

昨夜は三日月と火星と金星が接近するというのでとても楽しみにしていましたが、残業後に夜空を見上げた時には何も見えませんでした。
沈んでしまった後と思いましたが、雲が多かったので早い時間でも見えなかったかも知れませんね。

そして今夜。
見上げると三日月と火星と金星がほぼ真っ直ぐな斜めに並んでいました。

芸術的で美しい三日月と煌びやかな輝きの金星、その間で慎ましく光る火星の競演がとてもとても綺麗で素敵だったのですが、スマートフォンのカメラではこれが限界…。
右下が金星で、この写真では分かりませんが月との間に火星がいるのです。

そんな夜空に心を奪われながら帰宅し、ジョグに出ましたが脚が痛く、1kmで引き返すことにしました。
ここで大人しく来た道を戻れば良いものをショートカットしようと知らない脇道へ入ったのが間違いの始まり。
進んで行くと住宅街。
さぁもう方向が分かりません!
家の近くで完全に迷子。
こんな時に限ってスマートフォンを持っておらず手ぶらで、地図アプリも使えません。
分からないのに足は止めず、適当に進み更に迷子の深みにハマります。
そうだ!と空を見上げ、三日月を探しました。
低い位置にだったので建物の影からようやく見つけ、その西の方向に進めば方向的には合っているはず!
月が沈まない内に早く!早く!
かなりウロウロした後にようやく見慣れた道に出ましたが、今度は右に行くべきか左に行くべきか分かりません。
そして、左に走り出し気付きました。
逆だ!
そこは私が思っていた通りと垂直の通りでした。
そもそも月を目指しては、向かうべき方向がややズレていたのです。
何とか魔の住宅街から脱出でき幸いでした。
まさか目と鼻の先のご近所で迷子になるとは。
あ~怖かった…。
三日月と火星、金星の引力に惑わされてしまいました。
なんて。

新しいカメラアプリをインストールしました。
次は夜空をもう少し綺麗に撮れるかな!?




2017年01月29日

楽しくて 2日後にまた 七福神 ~後篇~

延命寺からの続きです。

通りがかりに電車庫がありました。

杵築社【恵比寿尊】 


ここにも富士塚がありました。

山頂からの眺め。

新年3日目にして今年2度目の富士登山でした。

大きな絵馬が飾れていました。

武蔵野吉祥七福神めぐりも無事に終えられました。

吉祥寺駅→約0.85m→ 井の頭弁財天(大盛寺) 【弁財天】→約1.2km→武 蔵野八幡宮【大黒天】→約0.25m→安養寺【布袋尊】→約0.4m→ 大法禅寺(大法寺)【福禄寿】→約2.7km→延命寺【寿老人、毘沙門天】→約2.3km→ 杵築大社【恵比寿尊】→約0.4m→武蔵境駅 






Profile