グルメ

2017年04月24日

芸術に 身体メンテに 食・温泉

高尾駅から2駅先の藤野駅からバスで8分程の所にある「ふじのアート・ヴィレッジ」に行きました。

猫ちゃんがお出迎え~。

本日のメインは、このログハウスのサロン。
東洋医学と西洋医学を組み合わせたメディカル・エステなるもので、身体や頭蓋骨の矯正をし自然治癒力を高める施術。
走ることをやめ治療してもリハビリを重ねても脚が良くならないのは、根本的な身体の歪みのせいではないかと思い受けてみようと思いました。
ゆっくり時間をかけ解して矯正して頂き
一番硬かったのがあまり自覚のなかった首!
この凝りが色々引き起こしているのかな…。
施術して頂いた後は、身体のバランス良く真っ直ぐな状態で歩けている気がしました。
ヴィレッジ内の常設のブースには様々なジャンルの作品が展示・販売されています。
この日は「エレファントマーケット」なるものも開催され、アコースティックライブもあり賑わっていました。

ランチは、地元で採れたネギをふんだん使ったピザ。とても美味しかったです!
トマトソースやクリームソースなどを使っていないこの手のピザが一番好きです。

この1箇所だけで身体のメンテナンス、芸術、食事とこんなに満喫。
食後の運動に歩いて4km程離れた温泉に来ました。
ジョギングだと4kmなんてすぐですが、テクテクと歩いて上る道はとても長く感じられ、また良い陽気だったので汗だくになりました。
温泉施設のテラスから眺めに癒されながら涼みました。

青空の下、爽やかな風に吹かれ自然に囲まれ良い休日でした!


2017年04月23日

サバ姫と サバ太郎もいる? 鯖宮城

先日はランチに鯖宮城(さばぐうじょう)に行きました。

コンセプトが鯖宮城であり、浦島太郎と乙姫ならぬサバ太郎とサバ姫の衣装が飾られていることに2度目にして気付きました。

前回は最後に魚の形の土瓶に入った出汁をかけて食べたことは覚えていたのですが、「とろさば漬け丼」を頂いたのか「とろのひつまぶし」を食べたのか分からなくなりました。
自分のブログで検索してみると、調べてみるとコレ!コレ!
やはり「とろさば漬け丼」でした。
ブログに書いておくとこういう時に便利です(笑)

「とろのひつまぶし」と迷いましたが、結局「とろさば寿司定食」にしました。
とろさば棒寿司、松前風とろさば寿司、焼きさば寿司の3種を食べ比べ。
どれも美味で甲乙を付けられませんでした。

楽しくて時が経つのも忘れる竜宮城のように、美味しくて時が経つのも忘れそうでした。
次は「とろのひつまぶし」を食べよ~っと!





2017年04月22日

もしや風邪? そう思ったら クルクミン

ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜が満開です。


また違った味わいで可愛いですね。

今週は朝に喉が少しイガイガすることが多く、今朝になり咳が少し出ました。

風邪の引き始めにはクルクミン!
油を使わず漢方薬にも通ずる約20種のスパイスを含んだカレーは、美味しいのは勿論のこと食べるだけで元気になります。
いつもは野菜カレーで、前回は初めて野菜チキンカレーにし、今回は野菜ポークカレーにしました。ポークも美味~!

夕方にふと喉が気付くと喉が良くなっていました。
クルクミン効果かしら!?




2017年04月20日

久々の 銀座でパンと コーヒーと

銀座でのパンとコーヒーの催事にフラっと立ち寄りました。

会場に近づくと、パンとコーヒーの香りが漂い、ん~幸せ。

パンがある。コーヒーがある。
そこには、幸せがある。

という正にイベントキャッチフレーズの通り。

鮮やかで艶やかな焼き色のクロワッサンが目を引きます。
まだ最初のお店なので…と他に並んで戻ったら行列になっていました。

奈良のROKUMEI COFFEEのマンデリンとクロワッサン。
このクロワッサンのお店は、都内が本店のお店じゃん…(笑)

「スフォリアテッラ(sfogliatella)」というイタリア・ナポリのドルチェ。
パリパリを超えたバリバリ食感とクリームチーズ風味のクリームが美味でした。
流行りの先取り!…本当かな!?

このお店と写真にはない他店のフォカッチャも美味く、その2店はいずれも福岡でした。

コーヒーはこのイベントの為に用意したという「パンのためのブレンド」コーヒーが美味しかったです。
パンやコーヒーのみならず、オリーブオイルのお店も出店しておりこれがまた美味でした。



2017年03月21日

食・音楽 温泉浸かり ナチュラルに

連休最終日は自然溢れる地へ。
駅に着いたのがちょうどバスが行ってしまった後で、1時間半近く待たなくてはならず、タクシーに乗るのももったいないので2.7km程の道のりを歩きました。
以前はバスかジョグで来たので歩いてみると少し長く感じましたが、長閑で麗らかな道のりは心地好かったです。

 
猫ちゃんがお出迎え~!

今まではテラスを利用していましたが、この日は花粉が心配で室内へ。

 ウッディで温かい雰囲気。
前回はお肉中心のノンべジダブル定食でしたが、この日はベジタブル定食に。
ヘルシーで見た目にも心にも身体にも優しいです。
車麩の唐揚げの右上にあるのは生のヤーコン。
生で食べられるなんて素材そのものが美味しく新鮮な証拠ですね。

室内には感性豊かで心温まる絵画が多数展示されていました。
食後のデザートとコーヒーは外せず…。
藤野芸術の家
この中のホールでコンサートが開催されます。
このコンサートのコーラスグループの指導をされている方が私が好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」に出演されていた方で、その方のソロとしてレミゼのナンバーを1曲、コーラスとして2曲をご披露くださりました。

この後、友人と1年半ほど前に高尾山口に新しくできた温泉に初めて行き、多種の露天風呂を堪能しました。
登山やトレイルランの帰りなどに寄ったらさぞ気持ち良いことでしょうね。

マクロビオティックランチ、緑に囲まれたホールでのコンサート、そして山の麓での温泉。
自然に溢れた一日でした。


Profile