グルメ

2017年09月18日

念願の 老舗の和菓子で 旅始め ~京都巡礼 出町ふたば篇~

西から大型台風が迫り来る中、それに立ち向かうか如く京都へ旅立ちました。
天気予報は終日雨…。
それも午後から強風とのことだったので腹を括っていましたが、京都に着くと雲行きは怪しくも雨は降っておらず、一度も傘を使わずに済みました!
結局雨が降り出したのはホテルに着いた後、夜になってからで助かりました。

そんな幸運に恵まれた旅は、人気の和菓子屋さん「出町ふたば」からスタート。
ちょうど目的地の乗り換え駅だったので途中下車することにしました。
お店の前は既に列を成しており15分程並んで購入。

こしあんの「豆餅」とつぶあん「黒豆大福」
違いがよく分かりませんが、食べてみると全然違いました。
鴨川を眺めながら「出町ふたば」の和菓子を頂き、京の都を味わいました。


鴨川沿いは素敵なジョギングコースですね。
ジョギングする方をよく見かけました。腹ごしらえをして、いざ散策へ。


◆1日目行程
京都駅→(電車)→出町柳駅→【出町ふたば】



2017年09月15日

殻破り 邪を削ぎ落とし スッキリと

お気に入りのお店で初めてパイ包みスープカレーを頂きました。

大きくふんわり包むパイの姿にワクワクします。
それを破っていくのも、お皿から剥がしていくのも楽しく、そして美味しい!
中はブルーチーズのスープカレーで、ブルーチーズ好きにはたまりません。
カレーにパイを浸して食べるのもたまには良いですね。

心身共に自分の中の不要なものを削ぎ落としてスッキリとしたいものです。



2017年08月29日

8月の 29日は 焼き肉デー?

8月29日は語呂合わせから焼き肉の日だそうで。


だからと言う訳ではありませんが、先日のお食事会の写真。

 お誕生日会を兼ねており、サプライズが成功して良かったです。



2017年08月27日

憚らず 勇気を出して 開けてみた

こんな装いのお店…気にはなりつつも入ることが憚られました。


カレーのお店です。
お店の前を二度三度通り過ぎ、思い切って扉を開けてみると、美味しいカレーが待っていました。

チーズは目の前でバーナーで焼かれました。
夏野菜たっぷりで美味!
勇気を出して入って良かったです。


2017年08月20日

タイ料理 食べて気分は タイ旅行

お盆期間中の通勤の電車はやや空いていましたが、思っていた程ではありませんでした。
職場のフロア内の人は少ないものの、私はやること満載でバタバタと過ごしました。

 
お盆期間中のみお得になっていたお店でランチをしたり、恩恵を受けてますね。


Profile