グルメ

2018年01月19日

たまにはね 頂き物だと なお美味しい

頂いた新フレーバー、シトラスフレーバーのこのチョコレート。

IMG_2157
レモンとベルガモット風味なので、ホワイトチョコレートのようでホワイトチョコレートとはまた違いとても美味しかったです。
職場でおすそ分けし、早速インターネットで調べた方がまとめ買いしたいと仰っていたので、「買いましょう!買いましょう!」と皆でそそのかしました。
おこぼれを頂けるかな?(笑)





2018年01月17日

美味発見 多しはこれも ご利益か

谷中七福神めぐりで、護国院から弁天堂へ向かっている途中にこの赤い法被と幟が目に留まりました。

IMG_2144
そこは納豆の小売店。
「おいしい納豆を小売致します」の言葉に惹かれ、値段も分からないまま1パック手に取りレジへ。
お高いと思いまずは1パックのつもりでしたが、普通の納豆とあまり変わらないお値段で、1つだけしか買わなかったことに少し恥ずかしくなってしまいました。

IMG_2145
粒が大きく豆のお味がしっかりし美味しかったので上野に行った時には、または近所で見かけた時にはまた買いたいと思います。

パティスリーといい、この納豆といい、美味の出会いも多い七福神めぐりでした。
これも神様のご利益かしら!?




2018年01月15日

ここですか! 噂に聞いてた パティスリー

前記事までの谷中七福神めぐりをしている時に、徳川慶喜の墓のある谷中霊園を抜け寛永寺に向かう途中に、パティスリーがありました。

IMG_2133
こ、これは!
前々から気になっていたお店でした。
魅力的なケーキがたくさん並んでいましたが、この後も歩き回るので焼き菓子にしました。

IMG_2134
新年を祝うフランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワ。
これそのものが初めてでした。

IMG_2135
数あるパウンドケーキから期間限定のゆずのケーキを選びました。
滑らかで優しいお味でとても美味しかったです。

谷中に来た際にはまた立ち寄りたいと思います。



2017年12月31日

ゆず乗せて ゆず粉をかけて 縁起良し

「一陽来復」の穴八幡宮「一陽来福」の放生寺を参拝した後に、そのすぐ近くにある早稲田の最老舗のお蕎麦屋さんへ行きました。

穴八幡宮、放生寺の御守の頒布に合わせ冬至から節分までの限定の「融通そば」があります。

「融通」に「柚子」をかけ、いつものお蕎麦にゆずを乗せゆず粉をかけて、はい、融通そばの出来上がり。
ま、縁起ものですから。美味しく頂きました。

そして今夜は、お蕎麦のように細く長く来る年も健康長寿を願う年越しそばをそろそろ頂きましょうか。

本年もこの拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。


2017年12月23日

ピストルに 震え涙し 撃ち抜かれ

生だと触れられるだけでヒリヒリしそうな心をギュッと鷲掴みにされたような気がしました。
竹原ピストルさんの弾き語りライブに行ってきました。
会場に入ると客席は男性、それもゴツい方が多く今までにない雰囲気の中で何となく居心地が悪かったです(笑)
でもそれも開演するまでのこと。
ギターを弾きながら語りかけるように歌い、開始早々にこれこそ弾き語りと思わされました。
朴直な心で作られた音楽を飾らぬギターの音に乗せ、裸の声で魂を込めた言葉を絶え間まく投げかけてきます。
ギター1本、後半はハーモニカをくわえ、ステージの演出は照明だけ。
時に心を震わされ、時に心を揺さぶられ、時に心を撃ち抜かれ、そんなライブでした。
あ、だから「ピストル」なのかな。
音楽って、声って、言葉って、素晴らしいですね。

 
と或る日のランチの煮魚定食。






Profile